CM56 ピストンリング

そういえば、CM56ピストンにバリキットなどに使うJCOピストンリングは流用できない。過去安いからといって3セットもポチったもののCMピストンに流用できず布団の中でたくさん泣いた記憶がある。

 

比較的純真無垢だった昔は「ええ~同じ形なのになんで入らないの?」とは思ったものの、まぁいいかCMピストンセット安いんだし、とスルーした。が今の時代そういうわけにもいかない。

 

なので、ちょっと調べてみる



これは多分JCOリング

どこから測っても1.2㎜弱という同じ数字が出る。

これは多分JCC

画像では判別しにくいが画像の上の方が厚く、下の方が微妙にテーパーがかかっていて薄いようだ。

 

どちらが特殊な形なのかはマナーと常識のない自分には分からないが、どうもJCCの方が特殊っぽい。トップリングに採用されるのがこっちの方なのだろうか?まぁよくわからんが、4VPボアアップしか弄らない自分にとっては別にそれはいい。

 

しかし、ということは、CM56ピストンもJCCみたいな形をしているということになりそうで調べるのが不安なんだが、まぁそりゃぁそうですよね的な結果が出た。

 

え?そんなことも知らなかったの?って感じかもしれないが、真面目に理由が分からず当時は布団の中でたくさん泣いたんですわ

これがたぶんCM56ww

CM56リングはシリンダーと接触する部分の厚みを測ると1.15とかの数字が出るが

比較的正確な数値を測るのはリングをぶった切らない限りちょっと面倒で適当に測っただけの数字ではあるが、とにかくピストン側は1.15より小さい数字が出るのは確かのようだ。

ノギスで挟むとこんな感じになる

↓下の二枚の画像はJCO。

JCOの場合どこから測っても同じような数字が出る。


ということは、ここら辺の事情でJCOピストンリングはCMピストンで流用できなかったということになりそう。

 

 

youtube.com

 

youtube.com

ショートかよ!これ嫌い。

普通のやつにアップしたいんだがぁ~勝手にこうなるんか…

 

 

 

もう一度言うがどっちが特殊なのかはよく分からん

が、どうもJCC、CMの方が特殊な気がしてならない…困ったもんだ

 

いや、実はアリエクで変なピストンリングをいくつか注文したんですが、

一つくらいは流用できるんじゃねぇ?300円でピストンリングが1セット賄えそうだ、

ざっと500セット買っとけばこりゃ2080年までは少なくてもピストンリングに困ることはなさそうっすなぁ、むしろ俺の方が先に逝っちゃうんじゃないです?っははは

 

って思ったわけですが、どうも全部失敗しそうでなんちゃら皮算用ってまさにこのことですね