BWS100 腰上点検、圧縮調整

よくヤマハの横型スクーターは整備性が悪いと言われているようです。
そうですねー。ノーマルキャブレターであれば、リモジョグであれ、
BWS100であれ、メットインに穴でも開けなければ本当やりづらいという印象
でした。
 
キャブレターがひょんなところに隠れてますから。おまけに、ノーメンテで
乗れば、キャブの周りが黒くなりやすい?という印象もありますし。
 
当方、中古でBWS100を買ってきた当時は、
「このバイクはキャブレターもついてないのか、インジェクションだったのか?」
と思いました(笑)
 
だって、販売者は「この前、バイク屋に行って、キャブレターOHや、駆動系
点検を済ませて調子ばっちりです」とか言ってたのに、キャブが見えないんだもん。
 
 
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まあ、よーくみたら、一応キャブはついてました。
どこを、どうOHすりゃ、こういう状態になれるのか、私には理解できませんが。
 
さて、BWS100の場合、キャブ周りはやりにくいかもしれませんが、
腰上は結構やりやすい部類かと思います。
これは本文で簡単に触れることにしましょう。
 
本日、駆動系以外の封印をとくために、圧縮を上げました。
具体的にはヘッドガスケットをノーガスケット仕様に変更しました。
SS真似事では何度かやったことがあるのですが、街乗りでやるのは
初めてです。
 
なので、私には何のコツもなく、これで何キロくらい漏れずに持つのかも
わかりません。
 
てか、私、漏れても気づかないんですね。腰上開けてみたら、
あれれ、漏れてるじゃな~いってケースがほとんどでしたw
 
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BWS100限定での話ですが、ヘッドガスケットの調整なら、
写真で見えるシュラウド周りのカバー、マフラー、バッテリーカバー(写真で
は見えない)、プラグだけ外せばOKです。
 
 
必要な工具も写真で見える程度で十分です(超適当ですがw)
その気になりゃ、20分で十分な作業です。
別に急いでやるような作業でもないんですどね。
 
ちなみに、私にとっても似合ってるキティちゃんのソフトケースには
腰上セット(ガスケットやピストンピンプーラー、プラグ、半田など)と、
セッティング用のフェイスが入っています。
 
あと、紙コップは私が捨てたわけではございません。
 
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すでにヘッドは取り外した状態、シュラウドのボルトはシュラウドについている
状態ですが、それ以外、外すボルトといえば、これくらいです。
てか、これ。マフラーのボルト1本と、ヘッドに入れるワッシャーとナット
だけなんすけど(爆) 
 
ちなみに、ピストンまでまで外すとなると、
エアクリは外した方がやりやすいでしょう。
 
ノーマルキャブであれば、メットインを外すか、リアサスを外して
シャコタン状態にさせるかですかね。
 
裏技があるかもですが、ノーマルキャブにノーマルエアクリーナーを取り付けるのは
結構厄介だった記憶があります。なので、私はリアサスを外すか(下だけ)、
メットインを外すかで、やりました。
 
あと、シリンダーを抜くときは、いろんなところにぶつかるって感じになると
思いますが、サイドスタンドで止めてからやれば、何とかなります。
もう一度いいます。サイドスタンドで止めてください。
 
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ヘッドは既に外してますが、具体的にはこういう環境でやります。
スペースは十分です。
 
まあ、車載のまま変更ということに抵抗がない場合の話ですけどね。
 
 
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ヘッドを外してみました。こういう状態でした。
 
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ついでに、このままシリンダーやピストントップも観察。
問題ないようだなと、シリンダーは外しませんでした。
 
てか、写真でみて気づいたんですけど、ピストントップがちょいと
カラカラに見える?
 
目指せ何とかのコーナーで詳しく書こうと思いますが、この作業をする直前、
キャブセッティングの封印をとくためにMJを今までの#135から、#130に下げて
アタックしたんですね。それが多少影響したかも知れませんが、
ピストントップは、プラグとは違ってそう簡単には急変しないものだと思います?
違う?私もよくわかんないですw
まあーいっか!
 
この男、実はプラグのやけ具合とか、ピストンのトップとかほとんど
参考しないんですwピストントップは参考したいと思ってますけど、
まだ経験不足。みてもよくわかりません。超カラッカラ、超ぬるぬる、
位はみて取れるんですけど。
 
余談ですが、この数日間、デトネとは無縁なバイクライフを楽しんでましたが、
MJを#130に変えたとたん、またデオネ降臨でしたww
 
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ノーガスケット仕様はこのようにやりました。結構塗りました。
ちなみに、液ガスケットは今のとこABROのグレー999を使ってます。
たぶん日本ではマイナーなガスケットだと思います?てか、こちらでも
私以外これを使ってるやつは見たことがないですwwwwwwwwwwwwwww
 
友人に勧めてもらって、パーマテックスのウルトラグレー を買おうとしたんですが
間違ってこれを注文したのがきっかけでした。しかし、これが意外と私の
好みにあってて、あまりべたべたしない、掃除が簡単、という理由で使ってますが、
ヘッドガスケットに使うには、あまりよろしくないかもしれません。
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(笑)
 
さてと、圧縮変更後のインプレです。
これは、体感できますね。
 
ヘッドガスケットだけ0.35mm抜きました。
0.35っていうか、0.4mmだと思います。
KJTのパッケージに入っている、56mm銅ガスケットです。
いや、正確には最近オクで激安で販売されてるやつ。
CM56ピストンキットに入ってる付属品です。
 
これには深い訳があって、私は個人的に0.35と表記します。
0.35とメモしといたら、あいつ、ってわかり易いからですw
 
 
 
くだらない話はこれくらいにして、圧縮変更の変化は動画でどうぞ。
 
↑変更前、ちょっと油断して、フロントアップ
↑変更前、フロントアップのため、もう一度やったって感じ。
変速回転数が無茶苦茶になり、結構重めのWRのセッティングになって
しまいました。別に110まで見なくていいかな、的な超ぬるい加速をしてたので、
途中でやめて右に曲がりました。これ以上進むと帰るのが面倒になるw
 
 
↑圧縮変更後。フェイスがKN90から、キタコ90に。ってことはありますが、
基本的には同じようなセッティングです。WRも一緒。
 
あ、念のため、MJは2ランク上げました。今までが#135、圧縮変更後#140です。
上記の動画でも#140です。とりあえず普通に走ってるようです。
冷間時、余計に濃い印象はありますが、普通に500メートルくらい走れば、
このように普通に走ります。
 
これは油断なんかせず、ほぼ全力でフロントを押さえましたが、ダメでした。
「ほぼ」ってのは、後ろで信号待ちしている車が見てるってことで、
さすがにSSの体制まではしなかったんですが、それでも結構本気を出したって意味。
 
実は、カメラを取り付けると、カメラが邪魔で、いつもより体重を8割程度しか
乗せられないんです。これじゃ、厳しくなったって感じです。
てか、私のBWSは13インチで、どうも大して早くもないのに、ウサギみたいに
ぽんぽん浮いちゃうんです。フロントが低けりゃ、体重乗せるのも楽になる
でしょうけど、エアロックスのホイールだけは好きでやってるので、
諦められないですw
 
ということで、カメラを取り付けて、なおかつSSモード並みに本気を
出さなきゃスタートで全開は無理かもしれませんね。
簡単に言えば、低速側が体感できるほど元気になったってことです。
 
オマケに、なぜか変速回転数が一定に近づいた気もします。
私もまだ通勤で4km程度しか乗ってませんですし、夜でしたし、
車も多かったですしでよくわかりません。明日になればわかると思います。
 
…これじゃ、変更前VS変更後の基準がフェアとは思えませんよね。
私もそう思います。せめて圧縮変更前に、WRくらいはワンランク軽く
するべきでした。
 
まあ、いつもの言い訳ですが、1個当たり0.25軽くすれば、変速9300以上って
感じで。もはやトータル1.5g軽めで1000RPM以上も動いちゃうって状況で
ちょっとやりづらかった、ってことだけ書いておきましょうw
 
 
と、これで圧縮の封印は無事にとくことができました。
もっとも?高速側でデトネるなら話は別ですが、たぶんデトネは出ないはず。
てか、出ないでくれよwそれでなくても今進角が封印されて、圧縮も
封印されたんじゃ、VER2なんか使う理由が半分なくなるw
 
圧縮的にはこれでもまだ余裕はあると思いますが、スキッシュクリアランスが
私の基準ではぎりぎりで、ヘッドを交換しない限り、ここからは攻めたくても
攻められませんね(1mm前後)
 
では、次回は目指せなんとかでお会いしましょう。
 
<追記>
スタートと同時に、少々オーバーシュートはしているようですが、
変速回転数そのものは前よりは一定に近づいてきた気がします。
圧縮でこんなことも起きるのか?私にはちょっと理解できませんが、
よい方向に行ったようで、とりあえずよいことにします。
…フロントを全力で抑えて、たぶんそのまま全開してもイケたと思うのですが、
ビビリミッター発動でした。当分克服しそうにないですわ。
転倒でもしたら、私のバイクライフはたぶん終わりですw
 
タイム的には進角の時の方が出てる印象ですが、出足はこちらの方が
元気のようです。