BWS100 横綱90プーリー スライドピース破損

昨日横綱プーリー付属のスライドピースが壊れたのを確認しました。
最近駆動のメンテを怠っていましたので、いつ壊れたのかは不明です。
 
イメージ 1
チラッと見えるWRは安物が多いですw
長い間WRはデイトナDWR1本でしたけど、DWRだって意外と初期磨耗は早い。
「とりあえずちょっと減ってから、それから粘る」印象で、
「なら安物でイイか」という風に気が変わりました。
 
安物WRを有効に使える工夫をしているということです。
グリスをこまめに塗るとマシになるような気がします。こまめに。これ重要かもw
 
今のとこ、ヒロチーのWR。中でもオレンジの「耐久」は使える印象です。
詳しくは7gです。なぜか7gのオレンジ耐久は安いですwwwwwwwwwwww
 
黒の耐久はまだ使ったことがないです。どうも横綱付属のWRと似ているような
気がしますが、詳しく観察したわけではありません。
イメージ 2
 
イメージ 3
実際壊れたのは一つだけですが、残りの二つもダメージを受けてますね。
片側だけやられてます。回転方向と関係があるのかな。
 
プーリーは軽症で終わりました。問題ありません。
 
実はこれはうれしいことだったりします。
ちょっとやりそうな4VPで横綱付属のスライドピースは使い物にならない
場合が多いからです。
 
実際、SS専用マシーンを持っている友人のBWSに横綱プーリー+付属の
スライドピースを取り付けると、わずか50メートルの走行で、ほぼ一発で
スライドピースが壊れます(中古のプーリーで試したので「ほぼ」という表現を
使いました)
 
もちろん、壊れるのはスラピスだけではなく、プーリーも駄目になります。
なので、ちょっとやりそうな4VPでは横綱付属のスラピスは使わず、
3WFノーマルやらなにやらのスラピスを流用する場合があるようです。
 
私は最近それに気づき、「俺のBWSではいつ壊れてくれるんだろうか」と
わざと横綱付属のものを使い続けましたが、ついに壊れてくれました。
 
プーリーは壊したくない、でもスラピスが壊れるのはこの目で一度見てみたい。
という危ない橋を渡ったわけですが、良い結果が出ました。
 
えーと。横綱90新品プーリー、ランププレート、スラピスを最後に
交換したのはメーター読みで25418kmとメモに残ってました。
破損を確認したのが27433ですから、壊すのに約2000キロの走行も必要だった
ってことになりますね。SSマシーンだと50メートル一発なのにぃー。
まだまだトルクが足らんのようです。
 
イメージ 4
ということで交換。
オク生活の中、オマケとしてこんなものをもらってましたので、交換しました。
イメージ 12
まあ、正直に言いますと、オマケとして中古もたくさん(なぜか4つw)もらったので、ケチって中古を入れました。
上記の写真のような形状でした。1NTと同じなのか確認してないですねー。
 
横綱付属よりキツイ感じはありました。が、詳しく比較してないですので
意外とこれは横綱付属だったりしてw
後で確認してみましょう。
 
イメージ 5
ここにグリスをちょっと塗りました。
ここはとても怪しい色の日野グリスを使いますが、持ってくるのを忘れましたので
キタコの黄色いグリスを塗りました。
 
おまけトラブル。
イメージ 6
上記のフェイス。プーリーホルダーが完全に入らんのですよ。
こういったフェイスの場合、運よくユニバーサルホルダーが使えるものが
多くて、今まで何の不便もなかったのですが、今回のはユニバーサルホルダーも
使えない形状。まいりました…。
 
事前に知っていたら追加料金が発生しても、追加工を依頼したはず。
イメージ 7
イメージ 8
あんまやりたくない裏技で何とか取り付けてますけど。
イメージ 9
つらいですのう~
いっそのことギアの方に裏技をかましたいです。工夫してみましょう。
 
イメージ 10
イメージ 11
今日もネコさんと会いました。
確かに、シャッターのときに「にゃ~」と挨拶してくれましたが、
その時の写真なのか、その後あくびでもしたのかわかりません。
とても機嫌よさそうです。あそこに居座っていれば、お客さんが
ご飯でもくれるんですかね(笑)