G03もどき装着

ハイグレ56からRUIMA56に来てからMAX回転数と最高速でズレが発生しました。同じ速度で回転数は低くなる方向。ま、個人的には逆の方向よりは好きなんですけど問題は、最高速も落ちちゃったんですね。3キロくらいw
 
で、もうちょっと引く駆動にしたり、POSH MAP2~4を再度試してみたり
しましたが、やっぱりハイグレ56での調子は出ない様子。
 
…あまりにも面白くない結果が出たもんで紹介するのもちょっとあれですけど、
せっかくなので簡単に紹介しましょう。
 
さて、上記の記事、つまり直前のセッティングは
 
PWK28 5本挿し #50 N80F2.5 #132 
横綱90 中華100フェイス無加工 3.6mmオフセット 1mmボスワッシャー 6.75g DFGPベルト キタコトルクカム0.7mm 4VPセンスプ KOSOアウター 
MAP3
 
だったんですが、今回はジェットニードルをN80F2.5から上から3段目に変更。
ランププレート裏のオフセットを3.6mmから4mmへ。
無加工中華フェイスを0.4mmカットした中華ものに変更しました。
 
アタック直前の様子は次の3枚の画像で確認できます。
イメージ 1
(苦笑)
イメージ 2
(笑)
イメージ 3
(笑)
 
*MAP3
MAP3 126@8900 GPSは114.43
イメージ 4
フェイスタッチあり。
 
イメージ 5
なんやて!!
ハイグレ56尻ではこの駆動でバコマを確認していますが、今の尻では明確なバコマは確認できず。
当時、129@9150という数字が出たので最高速は3キロ落ち、回転数も250RPMほど落ちて、バコマもできていないといったところですね。
 
ほほぅ~。何がどうなってるかはまったくわからんが、面白いのう~ということで
MAP3からMAP4へ。
 
*MAP4
その他のセッティングは変更無し。
126@8900 GPS114.3
 
…あまりにも同じような走りだったので、駆動確認はサボりました。
 
*MAP2
その他のセッティングは変更無し。
…あまりにも同じような走りだったので、駆動確認はサボりました。
 
どっちかというと、1本目というか、MAP3の方が0.5キロほど出なかったような・・・。
しっかし、これほど変化がないのもある意味面白いですw
 
 
RPMマフラーはそこそこ静かで、トルクもあり個人的には好きなマフラーですが、
これ以上こだわっても仕方がないと判断。マフラーを変えます。
早速VER2にいきたいところですが、ここはひとつ焦らさせてくださいw
 
なんと、G03もどきです。
G03系のマフラーは、何度も何度もステーの下側にクラックができちゃって
もう使わないと決め、全部うっぱらいましたが、また買っちゃいました。
中古です。
 
今回はYJXNマフラーです。世間ではあまり知られてない部類かと思いますので、
今後G03もどきと呼ぶことにします。
てか、ホントよくわかんないんですけど、横綱って呼ばれるのがこれかな?
イメージ 6
ほらね。前の持ち主さんもここにクラックができちゃって溶接してんじゃん。
イメージ 12
G03系のマフラーはここが3mm程度と薄い上に、取り付け部の下には溶接
されていない空間があるため折れやすいかも。位置関係をばっちり合わせれば持つかもしれませんが、私にはできませんでした。
イメージ 13
YJXN
イメージ 14
気持ち悪い?(笑)
イメージ 7
通常のG03はここが比較的膨らんでいないのが定番かと思いますが、
このYJXNマフラーの場合はRPM管や2014年以降のPG管等のように出口が膨らんでいます。気になる方は「KN G03」などで検索し、出口の形状をご確認ください。
たぶん、定番なのはペチャンコに近いタイプです。
 
とはいっても、G03でもこういうタイプは確実に存在しています。
性能の面で違いがあるか私にはわかりません。
と言いますか、この膨らんでるタイプのG03系のマフラーは今までほとんど使ったことがありません。
ということで、ここら辺の違いに詳しい方はぜひとも私にご一報ください。
 
イメージ 8
イメージ 9
上G03もどき (ガードはヤマハノーマル、グレー塗装されたんで、剥がすのしんどいから黒に再塗装w)
RPM管 (ガードは100~200円の中華パチモンw)
 
相当似てますんで、ステーの形状で判断するのが一番わかりやすいです。
 
イメージ 10
RPM管です。
イメージ 11
G03もどきです。
角度は若干違いますが、やっぱり相当似ています。
が、若干違います。
が、このように黒に塗装、あるいはステンレスカバーを取っ払い、
ノーマルガードを取り付けてる場合はステーを見ずに判断するのは難しいですw
 
さて、1年ぶりのG03です。今回はもどきですが(笑)
家の前では基本バイクはいじりませんが、マフラー交換だけは家の前でやります。
てきぱきとマフラーを交換しセッティングはポンでMJ交換できる場所へ移動。
 
…取り付けの際ガスケットがほんの少しズレましたが何か??ww
いや、今回はほんの少しずれただけなので、たぶん大丈夫です。
 
ここで感じたこと。
「ああ、G03の音だ。HEY6の面影もある」と。
変速回転数は60キロ以下で8700程度で、80キロ付近では8800あたりまで上昇。
ポンでも走る印象ですが、今までの経験ではRPMマフラーより200~400RPMほど
高い回転数で変速させたほうが良い結果とつながったので、WRは若干軽めに
振ったほうが良いかも、と。
 
あと、G03は私のエンジンでは台湾マフラーの中で結構MJほしがる傾向だったので、念のためMJは#132から#142まであげました。
 
結果、濃いです。濃いですが、ぎりぎり通勤もできます。実際一日#142で
通勤しました。RPMマフラーでの#138より、G03もどきでの#142が若干濃い程度ですね。
 
具体的には朝一始動で、全開で明らかに濃い症状が出ました。
10秒近く全開固定しても濃いゾーンからなかなか脱出できないほど濃かったんですが、若干薄い領域、パーシャルに固定して、ゆっくりと全開をかます
あからさまに濃い症状はでませんでした。それから(エンジンがあったまってから?)いきなり全開すると、一瞬濃い症状は出ても、何秒もブブブブッって
オナラしながら走ることはありませんでした。
となると、RPMマフラーより1ランクほど薄く出たってところかもしれません。
 
ということで、#138で走っても問題なさそう、と#138からセッティングを始めます。
 
1.G03もどきでの1本目
セッティングはメインジェット以外はRPMマフラーでの最後のセッティングと
一緒。
つまりは、MAP2
PWK28 5本挿し #50 N80F3 #138 
横綱90 中華100フェイス0.4mmカット 4mmオフセット 1mmボスワッシャー 6.75g DFGPベルト キタコトルクカム0.7mm 4VPセンスプ KOSOアウター 
 
 
129@8960 GPS118.8
さすがG03です。もどきですが(笑)
そこらへんの台湾マフラーより微妙に早いです。
 
では、MJを#132まで落としてみます。
ということは、RPMマフラーでの最後のセッティングとまったく同じセッティングに
なるということですね。
 
次にこの目に入る数字は132~133に違いないと思いました。
 
2.G03もどきでの2本目
#138→#132
(´・ω・`)
130@9030でした。GPSは同じく118.8
 
また早くもでましたね。MJ下げてもあまり変化がないところが。
では、MJは#135ってところで固定します。
 
あのぉ、、自分、今まで「130とかG03ではポンでも出るからw」といい続けましたけど…。いや、確かにRPMマフラーとポンなセッティングは2本目ってわけですから、ポンで出るには出ましたがぎりぎりすぎますw
 
確か去年はハイグレ56(さらに改前)@VER2からポンで132という数字が出たのですが今回はどうもあまり良い感触がありません。
 
WRをほんの少し軽めにしたい気持ちはあるんですが、それで最高速が伸びる確立は
低いでしょうし、ちょっとしばらく悶々しそうですねー。
 
てか、9000しか回らないエンジンが出来上がっちゃったので、9000で変速し
終始9000しか回さない(80あたりで超えるでしょうけど)駆動もやってみたい
って思ったりw
 
と、今はシリンダーを変えたばかりですし、駆動もDFGPベルトになったわけですし、フェイスだって中華100フェイスを使ってる状況。おまけにマフラーもVER2ではない、ほぼ1年ぶりのG03。もどきですが(笑)
何がどうなってるのかほとんど把握できていません。
 
RUIMA56基調の腰上がハイグレ56基調の腰上より劣ってるのだろうか?
小さいポート(それほど小さいわけではないがw)で大きいポートを負かす、
ってスゴワザはやっぱり凡人であるワイにはまだ早かった?
認めたくないのでちょっとあがいてみますww
 
それにしても、マフラーが変わったのはありますが、129@9050。
今回はバコマ出現?まだ確認していません。
 
それと、RPMマフラーではなぜか高圧縮のような症状が出たと認識していましたが
G03では大丈夫でした。WRも関係するのかな?わかりません。
そういや、RPMマフラーは過去もそんなそぶりを見せたことがありました。
サビチャーモにて。ま、聞き流してくださいw
 
ちなみにRPM管→G03もどきで音量はそこそこ上がりましたね。
特にここら辺のマフラーではエアクリも重要かと思います。
静かなエアクリほしいなぁー。
 
ではでは~