大名ってみよう

例の企画の3部を書くためにエアクリを取っ払って戦場に行ってきました。
この前簡単に紹介しました94mmプーリーは前もって取り付けておいて、
WRセッティングも常時9200はまわせるようにしておきました(6.5g→6g)
詳しくは60キロ時9280、100キロ時9290.
これは動画までとっておいて、記事を書き込んでいる今確認しましたので
間違いありません。
 
しかし、数回通勤しエアクリを取っ払うと(これが原因ではないと思いますが)
なんだか、60キロ時8640、100キロ時も8550と、直キャブにしたら逆に
回転数が落ちました。これも証拠動画を撮っておいたので間違いありません。
 
原因はイマイチわかりませんが、「ま、どっちでもいいぜ?」とWRを1個当たり
0.5g下げます。
 
1本目(殿)
TWH 94mmプーリー&94mmフェイス仕様
DFGPベルト 5.5g
KOSO32 #35 N80H2.5 #160(以下固定)
 
120.4(132)@9000
GPS付けるの忘れましたw
 
これからはサイクルメーターの表示を優先とします。
括弧の中はノーマルメーターでの大まかな数字です。
メモリがないところまで来ましたのであくまでも参考値です。
慣れてきたらノーマルメーターの数字は省略する予定です。
 
イメージ 1
1本目を走った後、94mmフェイス。
ありなのか無しなのかイマイチ分からんですw
フェイスタッチ無し??
バコマは無しです。
 
で、結果ですが…めっちゃハイに出たのか、後半でものすごい抵抗を感じました。
おっかしいな~確かこちらの方が、横綱+KN90フェイスよりローだったはずなのになー。と心の中でぶつぶつ言いながらも、本日持って来たパーツの中でこれ以上
確実にローが作れるようなものはなかったのでうさぎよく諦めます。
ひょっとして、当時滅茶苦茶にボスワッシャーを入れてて、フェイスタッチしなくってローになっただけ???
 
ま、過去のことなんかどっちでもいいです。では、路線を変えます。
3部は横綱プーリーを極めるとか、キタコ90プーリーとか、ポッシュ90プーリーとか、なんならすげぇグリスの飛散していたNCY90プリンとかでおいおい試してから書くとして、とりあえず横綱プーリーに変えます。
そして、本日はサイクルメーターを取り付けた記念として大名ってみましょう。
 
大名ってれば後半で普段使わない回転数まで使い、多少は回るはずなので
ざっとMAX10000回転を目指すとして、過去殿でのメモを参考してみると
 
KN90フェイスで 138@9720 GPS129.6
94mmフェイスで 139@9900 GPS128.7
 
どちらも簡単に10000超えそうです。
つ~ことで、持って来ました、キタコタイプX90フェイスを。
ここは去年デフォとしてずっと使ってきた98mmのキタコタイプX90フェイスを
再デビューさせましょう。
 
ただし、今の構成でキタコ90フェイスはKN90より確実にハイなのは間違いないんですが、どれほどハイに出るかは私には分かりません。ま、若干ハイでしょうけどw
ということで、この時点ではコースの反対側でしたが、1本目みたいにとんでもないハイだとまともに走れない可能性だってあるので、早速横綱プーリーとキタコ90フェイスに変えます。
 
…反対側では殿様乗りですが、これがすごく好感触です。
反対側はくだりもなく、後半は気にならないほどの上りのはずですが、
メーター読み700メートル弱で124.3が出ました。
回転数はMAX9530、ノーマルメーターだと138くらい。
 
もちろんこれも動画でとっておきましたが、なんだかメーターの上で
アニオタみたいな顔がよく映ってましたので公開は控えさせてくださいw
 
 
2本目(大名)
横綱90+キタコタイプX90用 
オフセット4mm 横綱付属ボス+1.5mmワッシャー DFGPベルト。
 
WRは前回までは6.5gでしたが、今回は6.25gにしました。
なんだかちっとも軽く出てないようですが、気にしませんw
 
134.7(145)@9860
GPS134.1
イメージ 5
後半、くだりが終わってから(ゆるくなってから?)スピードが若干落ちてますね。
デジタルメーターはこういう判断がすぐにできるから良いですね。
これ、逆を言えば、平地なコースではこの数字は出ないってことだと思います。
まぁ当たり前なことかもしれませんが、大名の経験がなさ過ぎて知りませんでしたw
 
ほらね~135はまだ自信ないって言ったやん~。
て、目の前やないか・・・モハヤ誤差範囲や。
次、イケるかもしれんぞ!
 
おっと、その前にちょっとフェイスの観察をしなければ。
イメージ 2
バコマは無し。
イメージ 3
左KN90、右キタコ90。どちらも無加工。
真ん中はキタコの方が大きくて、外径も大きく、角度もどっちかというと・・・。
 
右のキタコの画像は走った直後で、フェイスタッチありでした。
左のKNは走る直前です。
 
よーし。次は思いっきり回してみましょう!
KN90フェイスだと大名ったら簡単に1万は回るはず。
下手すると10500RPMも回って幸せの135オーバーや!
 
イメージ 4
KN90フェイスを組みマーキングしなおします。
 
3本目(大名)
2本目のキタコ90フェイスからKN90フェイスに変えただけ
132.7(143)@10220
GPS 132.3
イメージ 6
・・・。
サイクルメーターを取り付けてからGPSも、ノーマルメーターも滅茶苦茶誠実な
数字を表示するようになりました・・・。
 
「あいつ、マグネットメーター取り付けたで!マトモな数字出さんとバレちゃうで~」とでも思ってるのだろうか。
まるで理性のある生き物みたいやないか・・・
ま、あと17本も走ればボロは出るはずです。このままだと殿でマジで129とかが出た
ことになるので、もう少し様子をみましょう。
 
さて、KN90フェイスでの結果ですが思ったよりは回らず、
キタコ90フェイスの記録を超えることはできませんでした。
マーキングはといいますと、
イメージ 9
タッチあり
イメージ 7
一番左がKN90でのマーキングです。
残りの3つはすべてキタコ90のだと思って良いでしょう。
キタコ90より若干ローになってるみたいですね。
バコマはもちろん無しです。
 
殿ではKN90よりもローな94mmフェイスでよい結果が出ましたが大名では
そうでも無いようですね。KNよりもハイなキタコで良い結果がでました。
まだテストの回数は少ないんですけどね。
 
マロッシギアを組む前はたった2回大名で走ったことがありますが、
3本目がそれと同等っぽいです。逆に2本目はそれより上ってことです。
ただ、ノーマルギアではほとんど大名ってなかったので、例の企画の3部は
殿様で走ってから判断したいと思います。
 
ノーマルギアでの成績を確実に超えてほしいんですけどね~
同等か同等以上程度だと、タイヤーを変えた方が良いかもしれません。
 
 
イメージ 8
帰りに私の管理ナンバー5FA0.1ベルト(16.6、764)を組んでおきました。
果たしてこいつはどんな走りをしてくれるんでしょう?
 
最近はノーマルベルトでまともな結果が出たことがないんですけど、
こいつは回転落ち症状が起きなかったのでちょっと楽しみです。
いや、期待して裏切られるのはもう嫌なのであんまり期待しないことにしますw
もっとも、今の仕様でも回転が落ちないという保障はどこにもないですからね。
 
個人メモ:5FA0.1ベルト、オフセット「3.5mm」、ボスワッシャー「1.6mm」、
KN90フェイスを取り付けておいた。また、6.25gのままだとエアクリ付きで60キロには9700近く回ったので6.5gを入れといた。
 
 
 
…大名ってればホント一人でイベントでもしてるみたいで意外と楽しかったんですが、普段使わない筋肉を使ったからか、首ディスクにかかりそうでした。