デイトナベルト

ちゃっちゃとキャブセッティングを固定して、ベルトも決めちゃいましょう。
わりと今年はやりたいことが多いです。
 
キャブセッティングの場合#158でデトネがなくて、最高速が上がればそれで固定。
 
ベルトの場合候補は
DFGPベルト、デイトナベルト、5FA中古ベルト(16.5mm,767mm)です。
 
では、エアクリを取っ払い、#158を入れます。
ベルトはデイトナベルトから始めます。
#160で135.5が二度も出ましたので、この数字を楽に越えれば#158固定。
ほぼ変化がなかったり、むしろ最高速が下がったり、デトネが出たり
するようであれば#160固定です。
 

大名乗り
RUIMA56ポートタイミング改(ベース0.45 ヘッド0.5 GM56 2.4ヘッド 0.91)
KOSO32
3KJ似エアクリ 5本挿し #45  N80H2.5 #158~#160
横綱90(スライドピースはデイトナ製)
中華4VPコピーフェイス無加工&中央32.5mm
4mm 横綱ボス + ボスワッシャー 1mmか1.6mm 6.16gか6.25g
デイトナベルト(17mm, 769mm)5FA中古ベルト(16.4~16.5mm、767mm)
キタコトルクカム 0.7mmオフセット、4VPノーマルセンスプ、
ヒロチー重量クラッチ、ノーマルアウター
マロッシハイギア(9.26) リアファイヤー 130/60-13
KOSO軽量ファンっぽい重量ファン
34用自作加工マニ 
POSH CDI MAP2
VER2

 
一本目
#158
デイトナベルト(17mm, 769mm)
ボスワッシャー1.6mm KN90フェイス 6.16g
136.9@ 10340
ふぅ、ようやく去年のコンディションに戻り、今年のベストも綺麗に更新しました。
去年はこの尻でほぼ一発で出た数字ですが、
今年はかなり手こずりましたね。
イメージ 1
走行結果です。タッチは確認しませんでした。したんだと思います。
 
では、念のためもう少し引く駆動にしてみます。
キタコタイプX90用フェイスを入れてみましょう。
 
二本目
キタコタイプX 90用フェイス
 
(´・ω・`)
変速回転数が下がってますね。
加速がかなり鈍ってきたように思えました。
最低でも9400シフトはしないとだめっぽいですね。
 
そんなことより後半に差し掛かるところでデトネが出ました。
音は小さく感じましたがテンポは速いです。
#158で二発連続は無理みたいです(´・ω・`)
リタイア。
イメージ 2
 
リタイアですが、普通に消えてました。KN90よりもう少し消えたかな~?
 
さて、こうなると、#160固定か仕様変更っすね…。
圧縮さげましょうかね。
圧縮を考えるとベース0.45→0.6mm(去年と同じ)しか選択肢がないのですが、
これで果たして改善はあるか、、
 
そういえば、この尻というか、今の仕様って普通にデトネが出る方のなんですよね。
めちゃくちゃひどいほうではありませんが、普通にデトネが出る仕様。
といいますか、今年、もう4つ目の尻を試していますが、程度の差はあっても、
どれもデトネは出てました。去年はデトネでほとんど苦労したことがないって
いうのに。
 
これはつまり、国単位でガソリンの品質が下がっている、
オクタン価が低くなってるということだと思います(はぁ?w)
 
さて、本格的にパワーが出始めるところまでは絞れますが、
もう少し踏み込んだだけでデトネが出ます。
「#158では絶対にデトネが出ない!」というような仕様だったら
仕様変更せずに行きたいところですがね。
となると、今の仕様で走る理由もなくなったわけですが、
5FAベルトも持ってきましたので、安心の#160を入れて一度走ってみましょう。
 
三本目
#158→#160
5FAノーマルベルト(16.5mm 767mm)
ボスワッシャー1mm 6.25g
中華4VPコピーフェイス中央34mm
 
134.1@ 10410
はぁ~?
なんとなく予想はしてましたが、34mmフェイスでも
回りすぎです。もっともっと引いてー!って言ってます。
くだりが終わってからスピードは落ちてますが回転数は
10500まで回ってました(笑)
 
DFGP(16.0, 764)ベルトより確実にローに出てますね。
DFGPベルトより長いからかな~それにしても0.4mm以上の幅の差があるって
言うのに腑に落ちません。
まぁ、良いでしょう。今度はもっと引いてみます。
 
イメージ 3
これは前回32.5mmフェイスでの走行結果。一番右のマーキング。
イメージ 4
これは今回の三本目(34mm)の走行結果
どちらもタッチあり、バコマ無しです。
どこにマーキングしたのかは忘れましたが、確か真ん中です。
でも、よく覚えてないので一番右としましょうw