ノーマル尻さらに改 取り付け
尻点検・マフラー交換でも漏れが直らなくて、尻そのものを変えてみます。
以前使ってみた尻を入れるのもなんだか野暮ですから、
思いっきり仕様変更します。なんと、ノーマル尻さらに改です。
ポート宅急便付きでブログで紹介したノーマル尻は
たぶん一つしかないと思います。そいつです。
ベース0.45のまま
4VPノーマルピストン
JCC55か56付属のピストンピン(アドイチピストンピン、全部売っちゃったw)
ガレージミサイル55mmヘッド、スキッシュ2.0mm
ヘッドガスケット0.35mm
といった仕様です。

パイプは一つだけ入れてます。
いや、もともとは二つ入れたんですけど、何でだかは分かりませんが、
そうしますと、尻をエンジンのスタッドボルトから抜くのが大変でした。
それで、こいつだけはパイプ一つ仕様になってます。

おお~掃気加工が功を奏し、ベース0.45mmで結構良い感じです~
0.6mmでも良さそうですね!たぶん、これを加工した時のデフォは0.6mmだった
はず。


圧縮は9キロ、スキッシュクリアランスは1mmジャスト。
おお、一発で作業が終わってます。この日は相当付いてた日です。

52ピストンに55ヘッド(ピストンクラッシュ防止のため実際は約56mm)だからか、いつもと違うところがつぶされてました。
普段よりもっともっと下の方が細くなってます。
しかし、音を聞いてみると・・・
確かに、ここまで来た時にはもうめちゃくちゃ爆音だったので、
若干おとなしくはなりましたが、それでも漏れてます。
マフラーを変えても漏れる~
尻を変えても漏れる~
いったい何が原因だ?????
とパニックに陥るところでしたが、実はこの時点では原因ははっきりしてますw

上穴チャーモ。やっぱり犯人はパテでした。
この前はここまでにはなってなくて、
それにウルトラカッパーに隠れてまして発見が遅れました。
もう、ここまで来ると爆音そのものですよ…。

ノーマルボア尻はこの穴から漏れてました。
てっきり、ネジで止められるだろ、と思ったんですが、

目を凝らすと見えるんですが、ノーマル尻の場合
ネジでは止められない位置に穴が開くようでした。
この日、家から5キロほど離れた駐車場で作業しましたが
上穴チャーモは爆音過ぎます。
ノーマル尻の場合、まぁ漏れてる音は多少マシだとしても、
4VPピストン+JCCピストンピンですとピストンピンが長すぎて
サークリップが取り付けられず(昔は4VPピストンでも、JCCピストンでも
アドイチピンばかり使ってて知らんかったw)

どの道普通には乗って帰れない状態。
…上穴チャーモを持ってバスで帰りましたw