2018ポート加工(3ポート尻) ブルマチャーモ56

梅雨を彷彿させる雨が上がりました。
雨降り過ぎ。
 
それと同時にポート加工も完了です。
去年はRUIMA素材であれ3ポート素材であれポートの穴で苦労しましたので、
2018ポートはスタッドボルト側以外穴を開けないことを最優先します。
 
イメージ 1
はい、一人でできました。
弦長は42.3mmと書いておきましたがどうも42mm前後っぽいです。
まぁ、どちらでもよいでしょう。
 
そして、上から25mm
自分の持ってる尻の中ではややローポートに分類されます。
 
イメージ 2
去年あたりからずっと同じようなポートばかり彫ってる気がしてなりませんが、
今回も掃気の開くところから急激に小さくなるような形を目指しました。
(ちょっと失敗しました。詳細は下の方に書きます)
それにしても、ここまで急激にやっちゃうとえらく不自然に見えます(笑)
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
うう、写真撮りながら気づきましたが、ここがめちゃくちゃ汚いです。
今度修正します。
 
イメージ 6
この染み錆び止めか何かかと思いましたが、
なんかキャブクリーナーで拭いても消えませんでした。
まぁ、どちらでも良いでしょう。
 
イメージ 7
買ったときからこうなってました(シリンダー単品、オク、未使用)
CMに恨みでもあります??
 
イメージ 8
スカートはまだカットしていません。
ドレメルで自分でカットすると、どうもスカートが曲がる場合があるようでして。
ここは今度ってことで。
 
イメージ 9
これは何です?
錆びのようには見えませんし、拭き取れませんし。
 
イメージ 11
イメージ 10
ジェットポートにはガムを貼っておきました。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
イメージ 14
出口は28φのVER2フランジがぎりぎり使えます。
指を突っ込んで触ってみたところ右下の方に若干のズレがありましたが、
この程度なら問題なさそうです。
 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
出口はかなり絞ってます。ウケます?
あ、下の方はほとんど手を出しませんでした。
ほんの少し撫でた程度です。
 
年々ポートのサイズ自体は小さくなり、ポート加工時間もだいぶ短縮できました。
ふふふ、これなら常識的なサイズではないでしょうか?
 
 
では、見栄を張るためだけにパイプも入れます。
イメージ 15
上は一直線気味です。
イメージ 16
弦長が小さくなる地点です!
大変です!3ポートの補助ポートは「掃気の開くところから」だと思い込んでましたけど、よく見ると掃気はまだまだ開いておりません!
イメージ 17
掃気が開くポイントです。
今度修正することがあったら排気ポートの弦長もここまで引っ張ります。
イメージ 18
 
 
イメージ 19
ピストンは3番ピストンを入れる予定でしたが、どうもスカート部がキツイ気がします。残り少ない97ピストンですし、上穴チャーモの中古ピストンを拝借することにします。
 
 
イメージ 23
ポート宅急便です。