BWS100 CM56ピストン ~箱を作ってみましょう~

ストレスの溜まりやすい現代社会。
皆さんはどういう風にストレスを解消してますか?
 
最近の私はピストンを買うことでストレスを発散しています。
普段は1個か2個くらいポチる程度でしたけど、
今回はなんと、4つも買いました(爆)
 
ここでは、一番どうでもいい情報を書いておこうかと思います。
こんなことを書くやつは他にいないでしょうから、ある意味新鮮かもです。
イメージ 1
7つに見えるかもしれませんが、3つは友人のものです。
「またCM56ピストン、一発で7つ買うつもりだけど、あんたもいる?」
と聞いたら、「じゃあ、3つ宜しく」と(笑)
 
CMピストンには95とか96とか97とか刻印がありますよね。
56φのピストンであれば、55.95~97である、ということでしょう。
 
私は精度0.01mmばっちり測れる技術がないので、あれの信憑性については
なんともいえませんが、最近は(ここ3~4ヶ月)96~97の方がよく
来ると言った感じです。今回は7つ全て97が来ました。
 
もちろん4VP用のCM56φピストン限定での話しです。
あのオクの激安の販売者から買いました。
普通に使えるっちゃ普通に使えます。
 
でも、JCCの56φピストンはまだ手に入りますので、
ノーマルクランクであれば、JCCの方が無難でしょう。
何より、アドイチピンが使えます。
 
ちなみに、ガスケットが含まれてる、ちょいと高級バージョン(笑)
を買うと、ベースは0.5mm程度、ヘッドは0.35mm程度のものが来ます。
私が測ったら、ですけど(KJTのものです)
 
にしても、梱包が簡単すぎますよね?
いや、私としては、壊れない程度のギリギリの梱包が好きなんですけど。
せめて箱くらいはくれや、といいたいところです。
ま、安いからいっか。
 
 
イメージ 2
3ポートのボアアップキットに入っていたピストンピンとサークリップです。
ロットによってサークリップは違うやつが来たりもしますよね。
サークリップの場合、個人的には黒の方が好きかな。
イメージ 16
イメージ 3
今回のピストンキットに入っていたピストンピントサークリップです。
 
おやおや?CMピストンの付属品はボアアップキットの付属だろうが、
ピストンキットの付属だろうが、接着剤なみにベタベタとしたものが付着している
印象でしたけど、今回はぬるぬるとした、オイルみたいな液体が入っていました。
おそらく、どっちもサビ対策なのでしょう。個人的にはこっちの方が好きです。
 
ま、どーでもいいことなんですけど、この記事では
どーでもいい事をあえて書こうじゃないかw です。
 
イメージ 4
イメージ 5
ピストンリングも同様。写真では分かりにくいかと思いますが、
今回はぬるぬるでした。
 
ま、どーでもいいんですけどw
 
 
イメージ 6
イメージ 7
今回買った4つのピストンの、サークリップを取り付けるところの詳細です。
詳しくはマフラー側です。
精度ばっちり、とは言えませんが、問題はないと思います。
 
ま、どーでもいいけどw
イメージ 8
イメージ 9
ここは、エアクリ側です。
前々から不思議に思ったんですけど、なんすかこれは?
個体差ありすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
まじめな話。私は腰上の作業はマフラー側でやりますので、
ぶっちゃけ、ここは不良品の方が好きだったりします。
とはいえ、しつこいようですが、やっぱどうでもいいw
 
ちなみに私が見てきたCMピストン(人様のまでピストンも含めると、20個前後)
不良は全てエアクリ側でした。
 
あと、v100のCM57mmピストンも持ってましたけど、それも
こういう不良品がありました。何のつもりなんでしょう?
イメージ 17
 おお、v100の発見w
イメージ 10
ちょいと、箱作りのため、在庫把握のために、今までポチって来た
CM56のピストンを全部出してみました。
ほとんどがここ最近ポチッたものです。
 
95が1個、96が1個、あとは全部97かぁー。
ま、これもどーでもいいが(笑)
 
未使用の3ポート尻が確か2セットあって、そこにピストンが入っているとしたら
新品の在庫は最大11個ってとこか。
うむうむ。これくらいなら十分かな。
 
いや、確か2年とか前には、JCCの55mmのピストンが普通に手に入ったじゃ
ないですかw
 
それが今となっては貴重になったような気がするんですよ。
2年後、CM56だって、そういう羽目になるかもしれませんよ?
4VPはそろそろオワコンだから、ユーたちも買いだめしといた方が
いいかもしれないよ?
 
って、私が心配性??(笑)
 
さて、こいつらなんですけど、全部激安の箱無し商品でした。
箱がないと、なんか安心できないじゃないですかw
 
作りました。
イメージ 11
何回か失敗(完全な失敗ではないけど)を繰り返して、
結局このサイズに落ち着きました。
 
ちなみに、私は厚さ0.5mm前後の紙を利用しました。
分厚いダンボールですと、曲げるのが大変で、寸法の方は
上記のサイズよりもっと余裕を持たせた方がいいかもしれません。
このサイズですと、55~57φのピストンならOKでした。
 
って、箱作りの名人の方はこれなんかより、確実に使える箱が作れると思います。
こういう風に作ると、ほぼ全てテープにお任せすることになりますw
 
 
イメージ 12
こんな感じ。
 
イメージ 13
おお、様になってるじゃな~い
 
イメージ 14
こーゆーチョコレート箱が、2重梱包されて発売されてたら、
ピストンを入れるにはうってつけだったかもしれないんですけどね。
丁度56と書いてあるし(爆)
 
この頃、色んな箱を観察しましたけど、残念ながら私の周りには
都合の良い箱はありませんでした。
 
イメージ 15
ちらっと見える女を呼べない部屋です。
私の部屋は、加齢臭はもちろんのことですが、腰上のオイニーもします。
 
もちろんベッドの下にもたくさんありますよ。
別段自慢でもなんでもないでしょ?
2スト好きって普通こうでしょ?
 
てか、「ピストンですが、あんな在庫で本当に大丈夫ですか?
あと50セットくらいはほしいところですねぇ」
と言いたいでしょ?
 
はぁ~疲れたぁ。
でも、JCC箱とか、RUIMA尻の箱より、私の自作の箱の方が遥かにカッコイイ
気がします。うんうん。
 
腰が痛いです。100円値上げしてもいいから、
いい加減箱作ってほしいものです。
 
もう買いませんがねw