4VPピストンを調べてみる

グランドアクシスで使えるピストンを簡単に調べてみました。

個人的なメモを兼ねて載せておきますが計測はあまり信用しないでください。

0.2㎜とかの誤差が普通に出ます自分はw

 

調べたのは↓の3か所です。

中でもこの数字は自分の計測じゃ意味がないので参考しないでください。

スカート部は0.1㎜の誤差が致命的なのであえて計測しませんでした。

まぁ、上もそうでしょうけれどもw

以上の3点です。

120gとかは重さで

25.x mmとか26.x mmはハイトの参考

55.6とかは意味ないです。

AIRSALの場合はハイトの参考が出来ません。

他はこの計測方法でまぁ~問題なさそうです。

若干誤差が出るかもしれませんが、数字が大きければハイトも高い傾向です。

CMピストン同士でもハイトが違ってました。

これは個体差なのか、ボアによって微妙にプロフィールが違うのかまだ検証はしていません。

CM55と56と57と58です。

CM58は大きい割に軽いです。

余談ですが、CM58は矢印のところが薄く肉もないのでよく割れます。

冗談抜きでとてもとてもリスキーです。

ひび程度ならいざ知らず割れた人もかなり多いようです。

55,56,57は大丈夫です。

JCC56 JCC52 TWH56

JCC52 EX56 RX115

ピストンです。

 

JCC52は二回入ってますが、同じ画像です笑

EX56は詳細不明のピストンです。オクで買いました。

出品者さんによりますと「T〇さんから譲り受けたもの」だそうですが

詳細はその方も分からないとのことでした。

そのピストンが軽量でハイトも高いです。

 

あ、EX56ピストンの詳細は

potat555.hatenablog.com

こちらです。

 

JCC52㎜ピストンとCM56

ハイトの差はほぼありませんでした。

 

TWH56㎜ピストンとEX56㎜ピストンのハイトの差は歴然です。

 

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005005255842467.html

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005004143345163.html

 

宣伝するつもりはないのですが

自分上記のURLのところで買いました。

とても安いです。