ハイグレ55 色々調べてみる

なんというか、まぁ普通ですな 笑

ポート拓摺っておいてないのが少々気になって

そのついでに色々調べてみる。

 

まずはピストン。

55㎜のピストンはさほど持っていない。55には見切りをつけて56の世界で頑張ろうと

56㎜ピストンばかり買ったのである。

 

ストックピストンの箱を開ければ「お、俺こんなの持っていたのか」と変なピストンが一つくらいは出て来るかもしれないが、まぁ普通に出てこないかもしれない。出て来るとしてもJCC55の新品が一つあるかどうか的なところ…

 

であるのであれば、自分のストックパーツの貧相さに悲しむより記憶にあるピストンの

中で適当なものを選ぶのが無難。

 

2000㎞ほど使ったCM55とTD55はまだ記憶に残ってるのでとりあえず出してみる。

 

先ずはCM55

普通に使っていたものである。

 

んで、こいつで超自己流でピストンクリアランスを調べてみると思ったよりすげぇガバガバであることが分かった。

 

具体的な数値を公開したいところだが

「これくらいならまぁすぐに抱いたりしない」といった超自己流な変な方法であり、

誰にも得にならないものなので数値は割愛するとして、それにしても思ったよりガバガバで不思議。正直こんなもんで大丈夫だろうかって心配になるような数字が出たのだが

まぁ、キニシナイ。きっと昔のやり方忘れたのだと忘れることに。

 

しかし、CM55ピストン単品はずいぶんと高くなったもんなぁ

3セットくらいは買っておけばよかったものを、と少々後悔

 

んで、実際使うであろうCM55のピストンリングを入れて、合口クリアランスを確認してみる。やったことないのでどのような数字が出るか想像もつかん

0.1㎜は普通に入って0.2mmも普通に入って。

0.25mmからおお?っと手ごたえあり、的なものを感じたが

意外と0.3㎜も、0.35mmもイケて、ようやく0.4㎜から入らなくなる。

となると0.35㎜~0.4mmのどこかだろうか。

 

今までやったことないことなので、これがどれほどのものなのか見当もつかず

というよりやり方間違えてないのか心配である。リングの場所も適当なところ

一か所だったしこんなもんで良いだろうか。

 

ま、後々勉強ですな

ここは記録として残しておくだけにして、それではTDピストン。

この変なピストンはTD RUIMA56mmボアアップキットを買ったときについてきたものだろうか。正直思い出せない。ボアアップキットにピストンまで箱に入ってついてくるものだろうか…まぁ割とどっちでも良いのだ。開けてみる。

 

いやいやいや、待てよw

…56㎜ボアアップキットに、55㎜のピストンがついてくるワケないだろうがー!

さすが僕です。となると、TDで55㎜ボアアップキットは買ったことがないので単品購入ですね

リングには1V、2Vと書いてあって便利そうだ。

CMピストンよりハイトは低いがなんか妙にモッコリに見える。

作りに関してはよくわからんが、まぁ普通に丈夫そうには見える。

普通に使えるんじゃないだろうか、と思えてきたところでまぁとりあえず無難なCMですな 笑

CM55新品のストック買っておくんだったー!

 

と、尻にオイルをベトベトにする前に最後にもう一度尻を観察。

カッコよく写真撮れないものだろうか(´・ω・`)

女子高生とか良い角度を見つけて実物よりかわいく見える写真を撮ったりするようだが

俺のハイグレ55はそんな芸当使えないだろうかと色々な角度で撮ってみる。

うむ、元がダメなのでどうやったって無理そうだ。左右対称じゃないと、あるいは

ありえないくらいデカくないと、とりあえずカッコよくは見えんか…

極力穴を開けないように掘ったので少々甘めなところが鼻に付いたりするがぁー

あと、面取りも過去より目立たなくなったような気がする。がんがん面取りすべき

だったのだろうか。まぁ、とりあえず追加工は無しで、するとしても走ってからですね