BWS100 FRCR 56mm ボアアップキット

中国で変な尻を買ってみました。
FRCRというメーカーで発売された激安尻です。
たぶん台湾製です。

お値段の方は200元前後で、日本円にすると3500円くらいですね。
とはいえ、送料やら手数料やらいろいろ取られるので、
結局はそんなに安くもないといった感じです。

さて、焼き王であるいつもの友人が3ポートではない
56φシリンダーがもう一セットほしいと私に相談。

今現在、ひじょ~に無難なルイミちゃん(RUIMA)56φは手に入らないですし、
55mmも姿を消し、55.5mmはピストン単品が手に入らないですよね。
となると、56φの安いボアアップキットの候補はKJTの箱に入って来る場合が多い無名56尻くらいしかないと思います。
(あ、AIRSALとかもあるっちゃありますが、加工難易度が高そうで買いませんね)

そこで、なら、いっそのこと冒険してみようじゃないかというのがこの尻を買った
きっかけとなりました。私も買いました。自分もう尻なんかいらないんですけどね。


イメージ 3

排気ポートはほぼRUIMAプロフィールですね。
弦長はRUIMAより若干小さいような~高さは若干高いような
(とはいっても、ベース~ヘッドまでの高さが違って見えたので…)
ベースからヘッドまでの長さが若干短いような(CM同等かな?)

とはいえ、何度も言いますが自分の実測は私も信じませんのであまり
あてにしないで下さいね。
イメージ 1
いつもの「出たよ、4枚迷惑画像」です。
意外とこれがクリックすると大きくなったりします。
第一掃気が結構小さい印象です。
イメージ 2
ジェットポートはデカイです。
一瞬v100の排気ポートか?と思いました。

RUIMAもこういう傾向ではありますが、こりゃあまりにも…。
詳しくは下の方向に長いです。長すぎます。
自分、掃気周りの勉強が足りなくて、これがどういう影響を及ぼすかはわかりません。

あと、掃気の形状がいびつなのはともかく、妙に鋳型のうんこが多い印象です。
イメージ 4
同じような画像ですがちょっと角度が違いますw
イメージ 5
イメージ 6

第一、第二掃気の角度や向きはまだ勉強中なので私には良し悪しの判断はできず。

ジェットポートの角度はまんざらでもないようですね。社外品であることを考えれば、よくもなければそんなに悪くもないって感じかな。

イメージ 7

イメージ 8

ま、こんな感じですかね。

このFRCR尻は意外と最近(1年前かな)見え初めた尻ですが、
ひょっとしたら、尻自体は昔から存在していた尻かもしれません。
台湾のパーツの場合梱包違いのOEM品が多いですし、
私ってBWSにそんなに長く乗ってる訳でもないので。


イメージ 9

イメージ 10
うすっ。
あー。思い出しました。JCCは56φです。
イメージ 11ピストントップに変な面取りみたいな処理がされてて非常にわかりにくいです。
ノーマルやJCCよりですかね~
あ、左がJCC、右がFRCR付属ピストンです。

リングは刻印無しです。
私だったら、このピストンは使いませんね。
イメージ 12

お値段それなりですね。期待を大きく裏切ることはありませんでした。
普通です。でも、できればよい方向に期待を裏切ってほしかったぁw

あ、CMピストンを入れて「個人指標」として活用しているクリアランスを
測ってみたみた結果、良い数字が出てました。

以上です。

ルイミちゃん55&56mmが普通に手に入った時代が良かったんですけどね~。
でもま、安いですし。お勧めまではしませんが、加工素材としてはぎりぎり合格としておきます。
イメージ 13