ハイグレ、RUIMA系シリンダー見分け方

ハイグレ、RUIMA系のシリンダーは新品ではなかなか手に入らなくなりました。

 

どうしてもっていう方は中古を狙うことになると思います。

いや、なんでこの尻に拘るのかは分かりませんがね。

まぁ、自分もなぜかこの尻が好きですが 笑

 

あ、自分の感覚ですとハイグレ=RUIMAです 

RUIMA系とかハイグレ系とかごっちゃまぜになってますが、

まぁ同じ物を指しているのだとご理解ください。

 

まず、少なくても自分が興味を持った頃(2012年とか2013年とか)まで

ハイグレ系というと基本は55㎜か56㎜でした。

 

オク、55㎜限定で業者さんの最後の出品は14年4月ですかねぇ。

いや、自分が大量ストックしようとたくさん注文したんですが

「在庫1セットしかねぇよ」と、1セットしか買えてなく、その後業者さんから

二度と出品されることはなかった…というとても悲しい記憶がありまして💧

 

で、ある時にいきなり55.5mmが出回り始めましたね。

んが、それもすぐに姿を消してます。

そんなわけで、ボーリング品でもない限り基本は55㎜、55.5mm、56㎜しか存在していないとみてよさそうです。

 

聞くところによるとデイトナ、竹川…となんだっけ?色々のメーカさんで

同じようなものを発売したようですが、まぁ基本尻自体は同じで、

ピストン違いはありましたね。

 

と、そんなことはどうでもよくて。

中古でしか買えないのであれば、その見分け方が重要で特徴を覚えておくと

出品者すら何物か分からず売ってる場合でも「これはハイグレですな」とポチることが

出来るようになります。

 

ネットで集めた画像も少々ありますし、「これはハイグレ系だ」と

確信に近いものがあるようなものもありますが、

まぁ、ここでは自分が直接撮影したものだけをご紹介します。

 

1.箱

少なくても13年以降はRUIMAですと主に上の二種類

青と赤系の箱のものが多く右下の無地箱の物もありましたね。

あと超ダサい薄い緑箱のバージョンのRUIMA箱もありましたが、まぁ、中身は一緒ですよと。

 

そして、多くのメーカーさんでも発売されたわけですから(上のTDとかデイトナとか)

箱はあまりあてになりません。

 

海外ですとSENCHEN箱に入っているものあり、色々あったはずなんですが忘れました。

 

2.刻印

中古尻やメーカー不明の新品尻が出品され

「ハイグレ系じゃないといやだなぁ」なんて思った時に自分は

まずここを見ますね。それほど見分け安いポイントだったりします。

 

画像は5枚ですが、実は2種類だったりします 笑

--------

RUIMA

4VP00

BWS100

---------

となっているもので

RUIMAの刻印を無理やり削ったものも存在します。

---------

RUIMA

(Y-3)4VP

(Y-3)BWS

---------

という刻印のものも存在するようですが、自分は持ってないようです。

これもRUIMAを無理やり削ったものもあります。

 

あと何種類かあるかもしれませんが、まぁこれで十分かなぁ。

これだけでも見分けは多分可能です。

 

注意してほしいのは

---------

Y-3

4VP00

101㎤

---------

こいつですね。上の画像のフォントやサイズをよーく覚えておくと便利です。

微妙に違うものが何種類かあり、中身も全然違ったりします 笑

↑少なくてもこれは全く別の尻でまぁローグレです。

ご親切にY-3ではなくY-2と書いてありますが、RUIMAでもY-2のものがあるのかは不明です。


3.ピストン

ピストンはRUIMA箱のものですと基本JCCものが入りますが

メーカーさんによって違う場合もあります。

例えばデイトナだとぴかぴかピストン、TDだとCMピストンとか。

 

上から

55㎜

55.5mm

56㎜

です

JCC 55mm

 

3.ポート、その他

ポートを見れば一発ですが、自分好みの角度の画像を載せてくれる方は少ないです。

ブーストポートだけでも見分け可能ですがねぇ

 

各ポートに基本面取りされてます。されてないハイグレ系は見たことないです。

そういうものも存在するのであれば、ゴメンナサイ。

 

RUIMA限定ですと中古を含め20セット程度しか観察してないんで。

これが多いのか少ないのかよくわかりません。いや、普通に考えれば

確実に多い方ですが、世の中変なマニアさんやショップやってる方もいらっしゃる

わけで20セットも観察してきたぜ?とか自慢げに言っても

「俺はざっと1000セットはみたな」って方もいらっしゃるかも知れません。

 

超どうでもいいですが、CM3ポートは面取りされているのもあり、されてないのもありましたね。

 

↑ハイグレです

ブーストポートの形でも十分見分けられますが、それは実物持ってる時であって

画像ですと副掃気ポートの形が分かり安い見分けポイントかもしれませんね。

ハイグレ系の尻で副掃気が歪んでいる、なんてものは自分は見たことがないです。

 

そういうのもあるよ、っていうのならゴメンナサイ

 

↑これはハイグレではありません。主にKJT箱に入っているものです。

副掃気でまぁ「ハイグレ系ではなさそうだな」ってのは画像でも分かります。

 

こういう形してます。

TD箱のRUIMAはこのようになんかピカピカしてましたねぇ。

過去撮っておいたハイグレ56のポート宅急便です。

自分計測も普通に下手なんで1㎜の誤差なんて普通に出ますので

あまり信用はしないでください。

こういう刻印があるのも存在しています。SENCHENですね。

Sen Chen Ind. Co., Ltd. - motorcycle engine Manufacturer

 

これも前から気づいてましたが実物は初めてみました。

これも中身は一緒でハイグレ系尻で間違いありません。

日本でも流通していたはずです、他人様のブログでこれ入ってるハイグレ見たんで。

というより、この尻自体日本で買ってます 笑

 

SENCHEN BWS100用 55㎜か56㎜の箱の画像もどっかに保存しといたはずなんですが

簡単には出てきてくれませんねぇ。

自分のデーターベース膨大なんで、まぁそういうことで

いや、そこまでのハイグレマニアはもういないでしょうが 笑

 

 

といった感じですかねぇ。

 

そういえば、最近でもKNさんでハイグレ56売ってますよね?尻単品。

そいつはどうです?いわゆる昔から存在してたハイグレと一緒でしょうか?

気になります(´・ω・`)

 

上記の昔ながらのハイグレ系の

55か56の新品が手に入るところがあれば教えてくださ~い。