CM56 1号 ポート加工

55mmピストンの在庫が気になってちょっと調べました。オクの業者さんが56買うと箱をくれないもんですから昔インスタントコーヒー箱でピストン箱を作りました。

 

左が新品かスカート部加工のみやっておいた未使用のもの、右は中古か近々使う予定がある(あった)もので割合的には中古が多くたま~に新品もある感じ。

 

思ったよりは充実していたものの新品はCM55が一つ、JCC55新品は持っていないご様子。CM57が一つ、CM57.5が二つ(これは中古かもしれん)、CM58が二つか三つ、レアなJCC56は3つは持っているようで(笑)あとは中古か56ばかり…やっぱり56で頑張らないといけないみたいです。

 

意味不明なほど窓がデカく薄くていかにも割れそうなCM57.5と58はどうでもよくて、55と57が少ないのが非常に残念ですw

 

ということで56で生きるべくCM56ポート加工です。

調べてみると3ポートぶち抜き1ポート化はこいつが初めてだったようです。なので、こいつのあだ名は1号です

自分が持っている尻の中で弦長が一番長く、今回の追加工で上から23.8㎜と一番早く排気ポートが開くものとなりました。24.5前後のものはたくさんありますが

 

正直思い通りにはいかず、思ったより難しかったです。アホみたいに切削量を多くしても早くなる保証はどこにもないわけですから、予定していた加工が終わるとそれ以上欲張らずすぐに終わらせました。約1時間かかりましたね。

 

しかし、なんというかこの4年間全く進歩してない感じです…掘ってないから当たり前か

またしても右が勝手に上がってしまって、狙った通りのRは付けられず若干不安です。

なんか、

全く

早い気がしないw

 

色が変わったところだけ追加工しましたといった感じですね。掃気は特に弄らなくて排気ポートの内部は普通に大きいとは思いますが、スタッド以外は穴も開いてないですし、持っている3ポート尻の中ではまぁ普通なサイズかな、といったところです。

 

ハイグレ系と比べるともちろんデカイですが、このサイズで最近掘ったハイグレ55より走らないのであればそれはそれで面白そうですw

あとは、ブーストポートにガムだけ貼っとけば、即戦力ですかねぇ。

 

バイクを走らせる目処は全く立っていませんが、こうして準備だけが着々と進んでいっています…いよいよもうやることも妄想以外ないっすねぇ…