軽量高ハイト56ピストン

去年の夏、オクで珍しいピストンをポチったことがあります。
見たことのないピストンです。
手に入らないと思いますので紹介してもしょうがないのですが、簡単にご紹介します。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
ヤマハの少なくても4VP系の台湾ピストンではまず見かけない形をしてます。
排気側にEXと書いてあるのも初めて見ます。
ホンダ系のスクーターはいじったことがないからかな?(笑)
 
さて、タイトルに軽量と書いおきましたが、
CM56ピストンが大体144g前後のはずですから、約14gくらい軽いということになります。
 
イメージ 10
リングもたくさん頂きました。
ですが、CMとKH以外のリングはサイズが微妙に違うので
使うのにはちょっとした抵抗があります。
案外普通に使えたりするのかな?(たぶん小さい方向です)
 
あいや、これ去年とっておいた画像で、どのように違うのかはちょっと忘れてますw
 
イメージ 13
左がCMで、右が軽量ピストンです。
こうして比べるととても薄いことが分かります。
割れません???????
 
イメージ 14
無駄に長いようです。
イメージ 21
イメージ 18
???
なんと、CMよりハイトが高く見えます?
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 23
イメージ 22
 
うまく測れませんが、目視で見る限りCMより0.3mmほど高く見えました。
 
イメージ 12
イメージ 11
3種類のピンも頂きましたが、まぁCMのものを使うことにしますw
 
 
イメージ 25
ノーマルベアリング
イメージ 24
イメージ 26
ワイドの方は入りません。入ったように見えるかもしれませんが、入っていません。
 
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
去年適当に2セット加工しておきました。
短くカット、ワイドベアリング仕様。
 
さらに軽量になってます。
 
130後半が出たときに、こいつを投入して140を目指します。
いや、こいつで最高速が伸びるという保障はどこにもないんですけどねw