BWS100 異音、 キックスプリング破損

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(_ _)m
 
 
さて、新年早々忙しいっすねー。
もちろんBWSのせいで。
 
こないだ冬用の尻を入れましたね。
慣らし中ってとこですが、実はコイツ異音が普通にすごいのだよ。いや、普通にすごいのですよ。
「普通にすごいって何だ。ったく、最近の若者は日本語もまともに使えねえのか」
って突っ込みたくなりますよね。でもですね、本当に普通にすごい。
 
異音は主に低回転で現れるようですが、
メットをかぶればそれほどの音量ではなく。
信号待ちしていれば、不思議なことに「隣の車で出てる音かな~?」と
思えるんですね。
 
しかし、メットを取って確認すると、やっぱ「普通にすごい」としか言いようが
ないです。
この類の異音はビーウィやってると時々耳にする音ですが、どーも音量や出現回数が
群を抜いてる気がするのです。
 
ま、こんな感じですね。
他人様の動画での異音は割りとキャッチしにくいモノ、ってのは
知っているつもりですが、これは割と聞き取れやすいと思います?
何度も変な音が出てます。てか、ずーーーーっと出てます。
 
走行中はアイドリング付近と低回転での打音(これはちょっと違う音で、
動画では発生していません)が気になるところですね。
 
で、原因究明と。
まずは駆動系を確認しました。特に問題なさそうに見えました。
ということで、ついでに予定していた作業をやることに。
スライドピースだけKN強化のモンを入れてみる。
→改善なし。写真も無し。
 
次に、腰上をばらします。
 
イメージ 2
イメージ 5
ジェットポート側のスカート部に明確にアタリの強いところあるように
見えますが、特に問題はないように見えました。てか、最近にしては優秀な方。
 
イメージ 1
しかし、ヘッド側がww
あれは液ガスです。
うーん恥ずかしいww
塗り方が下手過ぎだったようです。
 
念のため、ピストンのトップ周りを確認してみましたが、特に異常らしきものは…。
 
これで異音が発生???まさか~と思いつつ、これを綺麗に拭いて
そのまま組みなおしてみました。
→改善無し
 
イメージ 3
この画像の詳細は↓
チョーク開けて始動→走行せず、音だけ聞いて→ばらしていみる。
 
なんすかこれはww
ま、いっか!
 
ここで、重要な選択に迫られました。
1.今超レアとされている、幻のJCC55φ新品ピストンを入れてみる。
2.異音なんて無視しちまえ!全開せい!
3.別の尻を入れる。
 
とりあえず、1を選択。JCC55φピストンを入れます。
イメージ 4
やっぱ52蔵+JCCですと、掃気合わせがちょっとキツイですのう~(ベース0.3)
で、結果ですが
→幻のJCCピストンをもってしても改善なし。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
また、チョーク開けて始動→走行せず、音だけ聞いて→ばらしていみる
何すかこのミルクはwww
ま、いっか!
 
イメージ 10
これは新品だったJCC55φピストン。
ちょっとエンジンかけただけで、こんなんなっちゃった(´・ω・`)
 
残りの選択肢は二つ。
1.異音なんて無視しちまえ!全開せい!
2.別の尻を入れる。
 
1を取りました。
ただし、ピストンのアタリの強いところは#600ペーパーで、結構な
勢いで磨いておきました。尻もちょっと磨いておきました。
ついでにヘッドガスケットも0.2mmほど減らしました。
 
もちろん、これで症状が治ることはなく、異音は続いてます。
といいますか、分からなくなりました。
普段メットを取ってエンジンの音を聞くことなんてあまりないですしぃ~
「これが普通じゃねえ?」と(爆)
 
いや、でも。冷静に考えるとこれ絶対普通じゃないんですよw
でも、イイんです。ちょっと変な音が出るだけで、問題はないかもしれない。
 
と、思いながら帰ろうと憤怒のキックをかましましたが、ペダルが上がってこない!!
 
いや、自分のBWS。もともと自力であがってこない場合が多いんですけどw
でも、ちょっと今までのそれとは違う。猛烈に下がってるし、上げようとすると
ちょっとヤバイ音がする。
 
で、あけてみると。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
(´・ω・`)
あ~あ。またやっちまったぜ!
 
で、ちょっとキックスプリングの交換方法をネットで検索。
みんな口を揃えて結構やりづらい、キツイと言っている。
 
ということは、自分で外したが最後、バイクを乗れなくなる可能性が
あるってこと <今の仕様だとセルが回らない、夢のリチウムバッテリもまだ来てない
 
潔く、在庫のカバーごと使うことにしました。
 
イメージ 11
イメージ 12
あまり綺麗になってないw
 
イメージ 16
イメージ 17
とてもカッチョ悪い…。
ペダルくらいは変えようかな~と思ったんですが、思いのほか
在庫のシャフト(ギザギザ)にサビがひどく、気が引けましたので
そのまま組みました。
 
はぁ、さすがに疲れました。今日何度腰上をばらしたものか。
おまけに新PG管のオーナーの方々はご存知かと思いますが、コイツのせいで余計に
つかれました。
こいつ、マフラーを先に取り付けちゃうと、シュラウドのボルト1本を普通には
締められないですよね。→マフラーの取り付けが最後になる。
もちろん、マフラーを先に取り付けて音だけ聞いて様子を見る、って手も
ありましたがw
 
自分、今年「疲れた」とか、弱音を吐いた事なんか一度もありませんでしたが、
今日は疲れました。
 
今年はよからぬことがおきそうな予感です。