DFGPベルト

現状太いデイトナベルトではエンジンパワーに対してハイな駆動になりやすい
状況なので、去年使い慣れた細いDFGPベルトを試してみます。

イメージ 1
デイトナベルトで使っていたKN90フェイスです。
すぐに観察したわけではないのですが、一応マーキングは消えたみたいですね。

イメージ 2
そういや、前に書いたかもしれませんが、ギザギザんとこがやれてますよね。
いや、やられてますよね。たぶんナット緩み事件の時かと思います。
ブログには紹介していない、結構昔の事件です。

「ロンクラってもともとこうだよな?」って思ってましたが
友人は「別に?」と言ってました 笑
ああですと、フェイスを外側で止めたくても出来ないんです~。
残念です。

あと、どうでも良いことですが、ボスワッシャーは1.9mmと思いきや
1.6mmが入ってました。最近の記事をこっそり修正しておきました。


イメージ 3
DFGPベルトに交換完了。
764mm、16.0~16.1mmです。

それに合わせてフェイスもKN90→中華真ん中32.5mmフェイスに交換しました。
これは過去の記事を参考にしました。
過去の記事によりますと

RUIMA55(2)
KOSO32 3KJ 5本挿しエアクリ付き #38 N80H2.5 #155~160
4VP中華真ん中32.5mmフェイス
DFGPベルト 5.5g
カメ8トルクカム+0.7mmオフセット
ステーターベース7~8mm移動

#160で 121.9(127)@9340
#158で 123.2(129)@9710
#155で 124.4(130)@9610

だったそうです。
当時はKOSO32が入っていたり、キタコトルクカムではなく
カメトルクカムだったりという細かい違いはありますが、
今は希望と夢と勇気のボーリング尻@パイオツ型ヘッド
なのでとりあえずこれは超えてほしいです。

では行きましょう。具体的な仕様は下記の通りで殿様乗りです。

ボーリングCM57(ベース0.3mm、ヘッド1.5mm パイオツ型ヘッド)
OKO30(カッターウェイとフロートはケイヒンPWK28 M2のモノを流用)
3KJ似エアクリ 5本挿し SJ #38  N68F2.5 #142固定
横綱90(スライドピース受け部破損→修正後リサイクル、デイトナスライドピース笑) 
中華4VPコピー32.5mmフェイス、無加工(30mm)フェイス
4mmオフセット→4.3mm 横綱ボス + ボスワッシャー 1.6mm→1mm
デイトナベルト→DFGPベルト(764,16.0mm) 6g→5.75g
キタコトルクカム+0.7mmオフセット
4VPノーマルセンスプ、ヒロチー重量クラッチ、4VPノーマルアウター
マロッシハイギア(9.26) リアファイヤー 130/60-13
KOSOスーパーなんちゃらファン
32専用マニ駄作 一枚リード OKO30ですが何か?
5FA-11 ノーマルCDI ベース8mm移動
リバイブVER2

MJは偶然かも知れませんが、前回#142より#140の方が
悪い結果となったのでうさぎよく#142に戻しました。

その他オフセットやボスワッシャーWRなどの変更もありました。

一本目
#142、DFGPベルト、5.75g、中央32.5mmフェイス

122.0@9440
(´・ω・`)

ちょいと微妙ですね。
仕様は去年とまったく同じなわけではありませんが、去年より回らない気がします。

回らないモンはパワーを上げるかすご技で抵抗を減らすかなどの工夫をしないと
どうにもならないので、ここは素直にフェイスを交換しローで回します。

中華4VPコピーフェイスの無加工バージョンで行きましょう。

あ、シャメはシャボリましたが、フェイスタッチありでした。たぶんw


二本目
中華32.5mm→中華30mm無加工フェイス

123.3@9630
(´・ω・`)

なんともいえない微妙な数字が出ました。

去年は中央32.5mmフェイスで 124.4@9610
今は中央30mmフェイスで 123.3@9630

トルクカム違いで若干差が出るかも知れませんが、
まぁ難しいことは置いときまして数字だけ見ますと去年に僅差で負けてます。

エアクリ付きに殿様乗りなのでKOSO32とOKO30ではそこまでの差は
出ないと思うのですが、まぁ、案外違うかもしれないとそこにすがる
しかありませんね(爆)

あるいは、本当に今の腰上の構成があまりよろしくないだけ
ということかもしれません。

また、去年との比較ではなく、デイトナベルトとの比較となると
これも微妙です。
デイトナベルト@KN90フェイス #142 123.2@9350
DFGPベルト@中華真ん中30mmフェイス #142 123.3@9630

デイトナベルトでは「ローで回す」といった手段はまだ取って
いませんのでとりあえずデイトナベルトは使えると信じ、また戻します。

おっと、全然気づきませんでしたが、今年の自己ベストを余裕で塗り替えましたw
すご~~い!

さて、それでは次のステップに移ろうかと思います。
実は直キャブ選手権でもやろうと思いましたが、
どうも今の腰上、KOSO34までは受付してくれなさそうな気配なので
作戦変更です。

本当は圧縮を少し上げたいんですがね~
ヘッドガスケットを1.5mm→1.2mm程度に調整してみたいのですが、
1.2mmのガスケットは持っていません。買っておくべきでしたOTL
1mmだとちょっと怖いし~