15x12 安物ウエイトローラー

v100に乗っていた頃はノーマル流用かキタコ、
BWS100ではデイトナDWRを主に使ってきました。
 
DWRの場合はそこそこ長持ちしますし、
重さが書かれていて何かと便利、というのが理由でした。
 
ですが、同じものばっかり使ってると飽きちゃうんですよねー。
刺激がほしい。とにかく、ケチってそこで小さいな幸せを見出したいと(笑)
それに、今まで使ってきたDWRは初期磨耗だけはそこそこ早い(が、そこからちょっと粘る印象)のもあって安物WRをいくつか買ってみました。
 
今のところ「とりあえず合格っぽい」ってのは
ヒロチーの7gの耐久だけですね。
 
イメージ 1イメージ 2
ヒロチー7g耐久です。
とりあえず使える印象です。
個体差があるかもしれませんが、11.9mmかも。
 
イメージ 3
 
ヒロチー5g、5.5gブラック耐久です。
写真で残したのがどっちなのかは忘れましたが、デザインは一緒でした。
 
どーも横綱付属と似ている気がしますが…。
だとしたら耐久って意味がわからないですが、ここではとりあえずイイことに
しておきましょう。似ているだけで違ったりするかもしれないw
 
まだ使っていません。
 
イメージ 4
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
イメージ 13
バイクパーツセンターの7gと6gです。
特徴としては、激安、バリが結構多いということですかね。
神経質な方は紙ヤスリで仕上げてから使った方が良いでしょう。
 
とりあえず最後の写真(6g)のは500キロ以上??は乗ったはずです。
普通に使えますが、磨耗が早い気がしますね。
 
次回購入意思はないかもです。
ここから粘ってくれたら買うかもですが、500キロ走行程度で
磨耗がはっきりと見えるくらいなら、いくら安くてもデイトナオレンジの
方が良い気がします。って、写真ではわかりにくいですよね。
 
あ、寸法調べるの忘れました。
 
OKO製とはデザインが違います。
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
OKO製です。
7.5、8g、8.5gを買っておきましたが、8.5gの写真撮ったっけ~って感じで
何が何グラムかはわすれました(爆)
でもま、デザインは一緒で特徴も一緒だったと思います。
 
中身の金属が若干歪んでるものがありました。
 
そして、どうも大きさにバラつきがあるのか、
11.9mmだったり、14.9mmだったり。
ちゃんと12mmと出るものもありました。
特に目立ったのは8.5gだったかも?
あるいは私の計測が涙が出るほど下手すぎるかも?
 
ま、そこそこ長持ちしてくれりゃ問題ないんですけどね。
 
まだ使っていません。
 
イメージ 8
ヒロチーオレンジの5g(耐久ではない)です。
まだ使っていません。
 
金属部がちょっと怪しいです。
その影響でしょうか?重さにバラつきが目立ちました。
安物のはかりで
5.2gと表示されたのが2個、
5.1gと表示されたのが7個
5gと表示されたのが1個
 
という不思議なメモが残ってありました。
12個買ったはずなんすけど(笑)
 
あと、写真で見るとバリがちょっと目立ちますね。
 
イメージ 9
ヒロチーのオレンジ8.5g(耐久ではない)です。
こいつも金属部がちょっと怪しいです。
 
しかも、こいつは8.3gと表示されるものが圧倒的に多かったです。
「ほとんど8.3g」とメモってありますね。
たぶん12個のうち8個前後だったと思います。
 
昔は、こういうバラつきの酷いWRに無性に腹が立ちましたが、
最近は別にいいかなという風に考えが変わりました。
 
8.3gで使い分ければいいじゃんと(笑)
とはいっても、同じ重さでもメーカーによっては変速回転数が違う(たぶん
表面の素材の影響)場合があるような気がして、8.3というメリットはあまり
活かせないかもしれませんけどね。
 
こいつもまだ使っていません。
 
 
 
 
今のとこ合格品はヒロチー耐久の「7g」だけですが、それすらちょっと
判断が早いかもしれません。
 
今年は安物WRと積極的に付き合うつもりですので、直接使ってみて、
使えるものがあればまたレポしましょう。
 
耐久性重視の方はデイトナオレンジ、便利を取る方はデイトナDWRでイイとは
思います。