ガス欠だとプラグが濡れ易くなる?

私にしては珍しく写真一枚もない投稿です。
 
私がプチタマケン号と呼んでいる4号機からの呼び出しがあり、
トラブルシュートに行ってきました。
 
症状はエンジンが掛からないと。
4号機のオーナーは自分ではまったく整備をしない方で、
色々聞いてみました。すると。
 
・トラブル発生まで普通に走っていた
・チョークを上げて始動、「10秒以上」そのままにしておいてから、
チョークを下ろし(地下5階なので冬でもそこそこ暖かい)アイドリングさせておいたままタバコを吸ってると急にエンジンがSTOP
・それから数回セルを回したり、キックを踏んだりしてもエンジンが掛からない。
 
とのことでした。
 
よく分からんけど、チョークを維持させた時間が長すぎてプラグが濡れたのかな。
て、そんなこと俺は経験したことないぞ、エンジンがストップするまで
チョークを開けっ放しにしたとしても、次のキックでエンジンは掛かると思うが?
などと一人で思いながら現場へ。
 
で、渾身のタマケンキーーーーック!をかましてみましたが、全然掛かりません
でした。プラグを確認してみると、案の定結構濡れていました。
それで、余分の中古プラグを入れて数回キック→掛からない。
 
おかしい。
中古プラグを外して確認。
マジか、中古ではあるが、普通に使えるプラグが「また」濡れている。
 
火花が飛ぶか確認。
強く、途切れなく飛ぶ。たぶん点火は問題ない。
 
圧縮も普通にある。
 
 
ガソリンタンクを見ました。
ガソリンが少なめですが、バイクをゆすってみると、ガソリンが
ゆれるのが見えましたので、ちょっとは入ってました。
 
???
 
ガソリンが少なめであることは気になったものの
1.まさかアイドリングでガス欠って偶然もないだろ。
2.ガソリンがないのに、プラグが濡れる?
と。
 
こういう場合、私のやり方は「必死で考えて答えを導き出す」というより。
「とりあえず、全部ばらして消去法」的なやり方でアプローチしますね。
頭を使うのは苦手なので(笑)
 
で、まずは「新品プラグ」を入れてみました。
2回目のプラグ交換ですね。やっぱり掛かりません。
 
で、まさかと思うが、マフラーにまで濡れてる? <SS真似事、始動性の悪い
他人のバイクで、マフラーから混合ガソリンがすんごい出て来る場面を
目撃したことがあるww
 
と、マフラーを取り外してみましたが、マフラーから液体が出ることはありませんでした。
 
その勢いで、ヘッドもばらしてみました。
あれ?意外と普通。油まみれと言った感じではない。
ただ、気のせいだろうか。シリンダーやピストンの周りには確かに
オイル気が多いような気はする、程度。
 
次にフライホイールも見てみると、もちろん半月キーは普通に刺さっていました。
 
……。
さっぱりわからんw
 
とりあえずシリンダーとヘッドとピストンの油分を拭いて、元通りに取り付ける。
 
プラグは念のため、エアガンで綺麗にしました。<エアガンって言うのかな~
コンプにつなげるあれねw
 
ここの駐車場、珍しいことにコンプとエアガンがおいてありました。
私も持ってないっていうのにぃ~
 
で、「理由は分からないけど、これで掛からないわけないっしょ」といいながら
また会心のタマケンきぃーーーーっく!!!!!!!!!!!!!!
掛かりませんでした。
 
ふぅ~疲れました。
途方にくれて「今日はここまでにしますか」って雰囲気。
 
苦し紛れで最後にOKO28のドレインボルトを外してみると、
ガソリンが微妙に出ないwww
 
いつもより半分~2/3 位いだったでしょうか。
正確に量ったわけではありませんが、いつもより少なめであることは間違いないです。
 
そのまま(ドレインボルトをあけたまま)、キックをかましてみると
やっぱりガソリンが出てこない状況でした。
 
で、ガソリンタンクを入念に、携帯のLEDを付けて観察してみると、
ガソリンが極端に少なめでした。普段「ここまでくればガス欠である」と
観察したことはないので、確信は持てませんでしたが、状況的に間違いなさそうです。
 
ハァ…。何やったんだろ…。
ガス欠でエンジンが掛からないと相談してくるやつはきら~いw
 
彼はこの後用事があってガソリンを入れて確認する作業は一緒にできませんでしたが、先ほど、ガソリンを入れたら普通にエンジンは掛かったそうです。
 
はぁー。疲れました。
ガス欠でエンジンが掛からないときに、無駄にキックを踏んじゃうと
プラグって濡れ易くなるようなものでしょうかね。
火花は飛ぶけど、ガソリンの比率が低すぎて燃えたりはしないからかな。
濡れたのはほぼガソリンレスのオイル?
 
それとも、複雑なトラブルがあって、実はガソリンを入れたのとは関係なく、
たまたまエンジンが掛かっただけ?
いやー。でも、やっぱガス欠っぽw
 
なんにせよ、勉強にはなりました。
 
おっと、それと。
…4号機のオーナーの方。体重が130キロに近い巨漢ですが、
これほどの体重となると燃費はすんごい落ちるものでしょうかね?
 
通常、ノーマルクランク、OKO28かPWK28、適当なボアアップキットを
ポート加工して組んだ程度のプチタマケン仕様であれば、
燃費はメーター読みで大体16~19ってのが普通です。
しかし、どうもこの方は燃費がすごい悪いらしいです。
本人の話によると満タンにして、70キロも乗れないとw
 
ま、そんな感じですかね~
 
あ、そうだそうだ。
本文とは関係ないですが、台湾では去年、変なシリンダーは既に発売されてる
っぽいっすね。写真では3ポートのようですが、2ポートという噂もあり。
 
3ポートバージョンもあり、2ポートもバージョンもあるってことなのか、
それとも61mmだけは2ポートのバージョンもあるってことなのか、
私の検索能力では…。
 
情報源となる私の友人が、なんだか、口止めでもされたのか詳しくは
教えてくれませんでした。ま、どっちでもいいんですけどねw
 
 
 
噂によると、61mm(!?)だけはロンクラ用と、そうでないバージョンが
あるとか?まあ、あくまでもこちらでの噂ですけどね…。
それに、安くはないそうです。
 
業者さんたち。KN57が出る前に動いた方が良いのではありませんか。
そろそろ動きましょう!って、自分たぶん買わないんすけどw