不良チャーモ130km慣らし点検

最近不良なCM56尻を入れてます。
なぜ不良かといいますと、新品購入時からスカートが思いっきりまがり、
おまけにシリンダーのスカート部を少し過ぎた時点をピストンスカート部を通すと
いきなりクリアランスがゆるくなる、つまり真円度も素人の私が分かるほどマトモに出ていないという疑惑がある尻だからです。
個人的に新品でこういう不良品と出遭うのはデイトナボアアップ以来ですね。

で、スカートはゴムハンマーで素人の私が叩いて対応。
真円度の方は素人の私がフレックスホーンでホーニングし、さらに中古ピストンを入れて対応。とはいっても100キロも乗っていないピストンです(CM56)

どちらも素人の私がやりましたので、すごい不安が残るシリンダーです。
なので、リングもトップは新鮮な中古リング。セカンドは訳のわからない中古リングを入れました。どうなるか分からない、とりあえずは様子見としてとことんケチりましょうよと。

で、誰も気にしてないはずの今回のポートですが、ちょっと実験をかねて変なポートを掘ってみました。
実はこれ、CM56の最後の在庫だったので(とはいってもブログにまだ紹介して
ないCMもあり)今年の1月にどんなポートにも対応できるよう、1ポート化は
しておいたんですね。
それが、直前の横穴チャーモを入れて走ってみて、「こういうやり方はダメだ」と
気づき、最近最終修正しました。

結論から言いますと、直前の横穴チャーモと通路側の堀方が逆です。
スタット側は適度に掘り込んで、スタッド~フランジ側の真ん中を少し過ぎた時点
で30φ以下に絞っています。
本当はもっと早い段階で、30φ近くに絞り、正面写真でも思いっきり段差が見えるように絞りたかったのですが、1月にはまさかこういう方向性となるとは思わなかったので、思い通りには行きませんでした。ということで、CM56尻がもう一セットだけあればな~とwま、それはCM58で試しましょう。

それと、今回は3ポート@1ポートなのに、上は直線ではないポートという方向で
やってみました。初めてです。
リングの耐久性も少し考えようということです。
イメージ 1
汚い仕上げにゴムバーを当てるともっと目立ちます(苦笑)
右上の写真をよく見ますと「ここを絞ったってことか?」ってのが分かるかもです。

それと、今回もジェットポートにガムを貼りました。
前回の尻でデトネが消えましたんで、ひょっとしたらこれかなと。
角度は前よりもっと上を向いてます。気まぐれで二度貼りました(爆)

イメージ 2
ピストンを入れてみると、こんな感じです。
リングにとてもやさしそうでしょ?

では、ポート拓を取ってみましょう。
イメージ 3
(´・ω・`)
ポート拓は嘘つきです。
ほぼ一直線に見えます。

イメージ 4
一直線じゃないよ、ということで表記しておきました。
こんなもんなら、一直線に掘ったほうが良かったと後悔。
でも、少しでもリングの負担は減るはずです。

イメージ 6

直前の尻と比べるとこんな感じです。

で、いつもの2.4mm掘り込みヘッドとベース0.3+ヘッド0.85で組むと、圧縮はだいぶ回復したご様子。ジャンプをしながらタマケンキーーーック!をかますほどではありませんが、ちょっと油断するとしくじって体勢を崩すほどの圧縮にはなりました。

いきなりですが慣らし終了です。
ちょっと遠出してきたもんで、約130キロも慣らしました。

イメージ 12
相当濃い目で慣らしました。#48 N80F3.5 #145。

つーか、気温の上昇もありますけど、#145じゃ濃すぎて話にならないレベルに
なりました。直前の構成では#145で通勤も可能でしたけど。
前回の尻より濃く出た気がしてなりません。


イメージ 5
上側にリングの引っかき痕はまだほとんど見えませんが、もうちょっと様子をみましょう。

イメージ 8
ここはきれいとは言えないが、まぁOK

イメージ 7
ここは前回同様。

イメージ 9
だから素人はダメなんですよ。
ハンマーで修正する際に曲線的に曲がったようです。
右側に全然当たらないところがありますね。

イメージ 10
うわ、こっちも曲がってたのか。
というか、もともとこっちが曲がったのか?ww
ちゅ~か、普通に乗っていいのかなこれw
私アホなんでこれが幸いかどうかはわかりませんし、こうなって当然かってのも
分かりませんが、排気側のスカートで当たらないところはウサギ耳と対角です。

ハンマーを持ってくれば良かった、と後悔しながら全体的に#220の荒い
ペーパーでゴッドハンドによるホーニング。あたらないとこ以外は全体的に
ぐるっとまわしました。仕上げの方は#600ペーパーで。

イメージ 11

ピストンのアタリ(窓の左下)は#600で修正しました。
何気に不安が残るシリンダーなので、ガンガンやっちゃいました。
幸い、狭い範囲だったからか、ピストン修正による打音やその他の変な音は
まだ出ていません。
イメージ 14

イメージ 13
キックリターンスプリングを修理してもらったので、
久しぶりに圧縮圧力も測ってみました。

3回測って出した結論は10.5強でした。イイ感じです。
欲を言えばもっと上げたいところですが、この値ならたぶん大丈夫です。

まだ慣らしのセッティングで通勤してますが、週末からは一人イベントできそうです。楽しみというより不安です。変な尻だし、MJ欲しがらないようですしw
ではでは~