SJ 分からない 笑

イメージ 1
なんかめっちゃイケてる猫さんがカンガルーみたいに妙に偉そうなポーズをキメて
ました。やんのか?おい~
 
よくよくみると、うんちをしてました。
実はシャメを撮った反対側から歩いてきた訳でして、
結構長い時間ああやってたんです。
もちろん目もあったんですが「何よ?僕何も悪くないよ?」って顔をしてました…。
まるで俺が非常識みたいやないか…
 
イメージ 2
においを嗅いでました。
あのぉ、別に嗅がなくても普通に臭いんですけど… <俺のより確実に臭い
 
イメージ 3
片付けもせずに逃げてました。僕が警察だったら捕まえたはずです。
 
さて、続きです。前回SJを下げてMJを若干あげておきましたね。 #38 #148
トンネルコースに向かいながら様子を伺ってみます。
 
すると、変速回転数がまた非常に低く気持ち悪いです。
時には8600から始まって、すぐに8800ってところまで上がり、そこからじわじわと。時には9100~9200シフト。もちろん、8800でパワーなんかでませんよ。
 
変だなぁー。ベルト逝っちゃったのか?
でも低速から一気に全開かましてオーバーシュートさせると普通に走るだろ、
と気にしないことにします。
 
あ、そういえば、尻を変えてからトルクのないエンジン、WRがまだ軽いような
気がする、とか言ってましたけど、9200だとトルクが感じられてました。
でも実際バイクが早く進むのはたぶん9400とか9600とかなんだと思います。
 

大名乗り
TD RUIMA56 (ベース0.45 ヘッド0.85 パイオツ57 2.4mmヘッド 1.18mm)
排気総角 約196.3度
KOSO32
3KJ似エアクリ 5本挿し #42 N80H2.5 
横綱90(スライドピースはデイトナ製)
キタコタイプX90用フェイス
奥4mm 横綱ボス + ボスワッシャー 1.6mm 6g
デイトナベルト(16.9mm, 769mm)
キタコトルクカム 0.7mmオフセット、4VPノーマルセンスプ、
ヒロチー重量クラッチ、ノーマルアウター
マロッシハイギア(9.26) リアファイヤー 130/60-13
KOSO軽量ファンっぽい重量ファン
34用自作加工マニ 
POSH CDI MAP2 プラグスペーサー1枚+NGKワッシャー2枚(1枚追加)
VER2

 
一本目
#38 #148
(´・ω・`)
デトネが出ました。前より音量が大きくなり、それなりにリズムに乗ってました。
ヤバイくらいひどくはありませんでしたが、この辺まで来ると潔くあきらめた
方がよさそうです(なんとなくw)
リタイア。
 
それにしても、トンネルコースまで来るときも結構飛ばし、
デトネが出ていないことを確認しましたが…残念です。
 
さて、前回の仕様、つまりSJ#42仕様より、デトネがもうチョイ酷くなった
気がしましたんで、あれ?俺勘違いしてる?と、エアクスリューをまわしてみました。
 
すると、1.5回転を基準にして、閉めれば閉めるほど回転は高くなる傾向でした。
全閉~0.5回転あたりが一番高かったかな?全閉でも結構高い方です。
 
おっかしいなぁー、乗ってる感じ#42は濃い感じだったけど
と、ぶつぶつ言いながらもエアスクリューが「#38薄い」って言ってる訳ですし、
デトネも若干悪い方向に行っているような気がしましたので、また上げます。
#42にしたいところですが、前と同じセッティングになりますので、#45を
入れました。
 
で、また念のためエアスクリューを回してアイドリングで回転数が高いところを
探してみたところ、1.5~2.5回転で最高っぽい感じでした。1.5~2.5ではあまり
回転数の変化がなく、よく分からなかったです。エアスクリューは特別なことが
なければ1.5固定してますので、1.5で行きます。
 
あ、そういえば、エアスクリュー弄るの久しぶりなんですけど、エアスクリューに
ガソリン&オイルが滲んでました。KOSO旧型ボディーはあのOリングがないから
なんだと思います。
 
さて、前回
#42 #145ではデトネが出てるのか出てないのか分からなかった。
#42 #142ではデトネが出てリタイア
今は#45ですから、#142で行きましょう。
 
二本目
#45 #142
134.2@ 9810
 
う~ん。悪くはない成績ですが、デトネが出ました。
単発性のデトネでしてリズムに乗っていません。
音量は前より大きくなってます。分かりやすいですね。
4~6発ほど出た、というメモが残ってましたが、完全無視しました(笑)
 
それにしても、アイドリングが下がってます。
#38では丁度良いかは分かりませんがアイドリングがは普通でした。
#42や#45だと、ほっとくと1200以下まで下がる時があるんですよねー。
#42ではたまにエンジンが切れる時もありました。#45はまだ入れたばっか
なのでよう分かりません。
 
ま、アイドリングスクリューを弄るか、アクセルをちょっとひねって信号待ちすれば
とりあえずは乗れますので、ほっておきます。
 
と、ガソリンがだいぶ減りました。奇跡を求めていつものガソリンを入れます。
4.7リットルが入りました。
そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
二本目で#142でもデトネが出たっていうのに、3本目は#140で行きます。
地元のガソリンを信じるのでつ!
 
三本目
#140
自慢のハイオク
(´・ω・`)
ですよね~
普通にデトネってました。
 
音は今回も分かりやすく、普通に大きくてタンバリンを叩くような音が出ました。
中途半端にリズムにも乗ってましたが、2発ずつです。
ちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりではなくて、
ちりちり…ちりちり…ちりちり…ですw
 
何回か全閉~全開を繰り返し、デトネは止まらないことを確認。
「ここら辺から全開すると5秒くらいか?」って、最後の最後には
デトネを無視して走りました。 <7~8秒くらいだったようですw
こりゃ…近いうちにエンジン壊しそうですな…(爆)
 
ですが、時すでにお寿司。
129.1@9400 
 
ふう、何がどうなってるのか分からなくなりました。
仮説の段階ですが、ニードルがとんでもないやつが入っているとか、
リードバルブが壊れて下がうまく決まらないとか、
二次エアみたいな変なトラブルを抱えているとか、
あるいは僕って信じらんないくらい才能がないだけだとか(笑)
 
去年はデトネがまったくないに近かったのに、
今年はどの尻でも出る、ということは二次エアも視野に入れた方が
良いでしょうか~?二次エアと戦ったことがなくてよう分からんのですw