#155 焼きつき

エアクリでのセッティングはとりあえずOKとし、ひとりイベントに出かけます。
直キャブで様子を見るのも良いのですが、うるさいので普通にエアクリで
戦場に向かいます。
 
そして!
今の仕様はデトネが危険を知らせてくれるとても便利な仕様なので、
一気に#155を突っ込みます。
 
この#155の根拠はどこから来たかというと、
前の腰上(RUIMAポートタイミング改)で#42 #158でデトネが出始めた
ことから。そして、エアクリでは今の仕様の方が1ランク位MJは下がる傾向、
ということからです。
 
そして!!!!!!
んなことより直キャブでは予想とは違った番手が入る場合でもデトネが危険を
知らせてくれるので本当は上記の考えはどうでもいいんです。
 
と、駆動はエアクリ仕様と同じにして走ってみます。
つまり、通勤仕様からエアクリを取っ払って、#155を突っ込んだだけですね。
 
 

大名乗り
TD RUIMA56 (ベース0.45 ヘッド0.85 パイオツ57 2.4mmヘッド 1.18mm)
排気総角 約196.3度
KOSO32
3KJ似エアクリ 5本挿し #45 N80H2.5 
横綱90(スライドピースはデイトナ製)
キタコタイプX90用フェイス
奥4mm 横綱ボス + ボスワッシャー 1.6mm 6g
デイトナベルト(16.9mm, 769mm)
キタコトルクカム 0.7mmオフセット、4VPノーマルセンスプ、
ヒロチー重量クラッチ、ノーマルアウター
マロッシハイギア(9.26) リアファイヤー 130/60-13
KOSO軽量ファンっぽい重量ファン
34用自作加工マニ 
POSH CDI MAP2 プラグスペーサー1枚+NGKワッシャー2枚(1枚追加)
VER2

 
一本目
KOSO32直
#45 N80H2.5 #155
キタコタイプXフェイス 6g
 
(´・ω・`)
焼きつきましたw
タコメーターが停止する場面が焼きつきの瞬間です。
動画では42~43秒くらいですね~
 
いや、デトネを認識してからビックリダクト(謎)以外の仕様で、
なおかつセッティング中に焼き付かせたのはほぼ初めてかも??
 
原因ははっきりしてます。デトネですね。相当無視したんで。
焼きついてから私が取った行動はたった二つ。
ブレーキを握らず、比較的安全なところまで退避し、
停止状態から20秒を数えてセルを回したこと(プーリー溶けを最小限できるかなぁ
とおもうてwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)
 
そして、すばやくメモを取ったこと。
メモにはこう残ってました。
 
LV1:下りに差し掛かる結構前、よくはわからないがおそらく、
約400~600メートル地点から小さい単発性のデトネ音が聞こえ始めた。
 
LV2:下りに差し掛かった直後か直前、つまり約700メートル前後の地点では
デトネの音量が若干大きくなり、リズムに乗り始めた。
とはいっても連続性のあるリズムではなかった。
 
LV3.ゴールに近いところ、つまり800~900メートル地点からはデトネの音量
自体はLV2と変わらないと思われたが、連続性のある、いわゆるヤバイ音になっていた。タンバリンを叩くような音。
ちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりと、止まらなかった。
正確には、ちりちりちりちりちりちりちりちり…ちりちりちりちりちりちりちりちり…ちりちりちりちりちりちりちりちり、と、休憩を挟んで出ていたかもしれない。
 
LV3まで達した時には既に「ヤバイ!ヤバイかも!」と思ったのですが、
ゴールが相当近かったんです。
 
…ふぅ、何とか持ちこたえたか、と安心しかけたとたん全閉とほぼ同時に
焼きました。
 
正確には確実に私が遅かったです。
時間にして0.2~0.5秒あれば全閉するところでした。
悔しい、、、悔しい!
 
あいや、私が0.5秒早かったとして、焼きを回避できたかというと
それも保障できませんよねw
でも、ビーウィ心付いてから今まで全閉やパーシャルで焼いたことは
一度もなかったので何とかなったかもしれません。
というか、ビーウィ心付いてから焼きつきはビックリダクト関与か、
デトネ+全開焼きのツーパターンです。
 
と、結果的には「ほぼ」最後まで走りきりましたので、
134.4@9810ですね。
 
思ったより出てないです。WRがやや重かったかな?
136は確実に超える、138は無理でも137.xは出ると思いましたが(笑)
 
焼きつかせて学んだこと。
LV1程度のデトネが、無視し続けるとLV2までいくことは知っていたが、
ずっと無視し続けるとLV3まで達することがわかった。
LV3のデトネが聞こえたらすぐに全閉にした方がよさそうだ。
LV4はおそらく4秒も持たない。50メートルでも焼くので。
 
焼きついたらエンジンの音が汚くなる場合があります。
今回はきれいな音でした。特に焼く前と違いがわかりません。
え?これがきれいな音なの???
ええ、私のBWSでは結構きれいな方ですw
 
あっ、動画でよく聞いてみると若干汚くなったかも。
普通に乗ってる分にはわかりませんでした(笑)
 
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2
勲章。
 
ふぅ、プーリーの溶けを最小限にするべく、エンジンがまだかからない
時にセルを回してみたんですが、時既にお寿司だったようです。
まだあまり乗ってないプーリーなのにぃーーーーーーー。
それに、新品横綱はもう在庫きらしてるのにぃー。
 
んなことより、日曜日にはまた50メートルセッティング会が予定されていて、
土曜日はゆっくり休んでおきたかったのにぃー。また腰上あけんといかんようです。
 
イメージ 4
5月31日、見事エスパー的中致しました。
ねこさんは自分がもうすぐ死ぬってことを事前に知るとよく言われています。
ねこさんかおまいは。