BWS100 ちょっとしたセッティング、WRグリス飛散

やる気があるような~ないような~微妙なルイミちゃん55φ仕様。
気になるというか、特性がまったく把握できないというか
そんなこんなでまた走らせて来ました。

まず、昨日メーター読み130@9630のセッティングとまったく同じセッティング
で走らせてみました。その時は高い確率でRRGSクラッチが壊れたので、
もしかすると、もうちょっと伸びるかもしれないと思ったわけですね。

その時と違うのは
クラッチがRRGS770gから、ガレージミサイルの820gに変わったことと、アウターが変わったことくらいです。どちらも純正4VPアウターですが、私はクラッチとアウターはフェアで使います。

で、結果ですが126@9310と(爆)
訳分かんないっすよw
誤差範囲にしてはちょっと大きすぎます。

これは風などの影響かな?
それとも実は私の仕様では重過ぎないクラッチが有利?
それとも壊れたクラッチは高速側で役立つ?
はぁ???????????????????wwwwwwwwwwwwwwwww

失礼(笑)

もうイイ。ちょっと変速幅増やすぞ、と
キタコ90フェイスからガレージミサイル13度フェイスへ。
なんとなく、WRは7.25gx6から7gx6へ。

オフセットは
セルギア 6mm 横綱付属ボス 1mm ガレージミサイル90用13度 だっけ(笑)

で、結果ですが 124@9200
こっちじゃないみたいです。
イメージ 1

んじゃあ、逆に変速幅減らすぞと。
今の仕様が一人イベント仕様だったら、フェイスを変えて調整しますが、
今の仕様は遊びです。一人イベント仕様だって遊びですがw

フェイスを変えるだけじゃちょっとつまらないので、
この世で一番やる気のないNCY90プーリーを使ってみることに。
どーみてもハイスピードプーリーの形状じゃねぇだろ!!ってね(爆)
イメージ 3
イメージ 2

左がNCY90で、右はいつもの横綱90です。
ランププレートは横綱付属のものを使いました。


イメージ 4
ちっちゃいです。フェイスはキタコタイプX90で合わせ、WRはとりあえず
横綱の直前セッティングからポン(7gx6)で走ってみました。

変速回転数はぎりぎり1万超えてます。軽すぎです。
明らかに軽いのは間違いないですが「軽すぎだろボケ」ってほど
まったく走らないわけでもなかったのでちょっとびっくりしました。

で、とりあえず駆動系をばらしてWR変更。
イメージ 5
ん??サビか??
指で触ってみると・・・
イメージ 6
これはサビなんかじゃないです。
なんじゃこりゃ?????????????????????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

明らかな油です。ちょっと液体っぽくてツルツルしてます。
や、やめろぉー!!!!!
大事に育てたベルトだぞ!!!

と、トルクカムを確認。
キタコのトルクカムは純正Oリングっぽい?のが付属されてましたので
そのまま使用。
オイルシールは茶色だったのでおそらく社外。それもそのまま使用しました。

そこから漏れたのかな?と確認してみるとトルクカムは異常なしでした。
なら、WRか?と確認してみると・・・。


イメージ 7


イメージ 10
たぶん犯人はコイツだ…。
いや、グリスをむやみにめちゃくちゃ塗ってるつもりはないんですけど、
毎回バラス旅に「WRを拭かずにグリスアップ」をしていたんですね。
上記の画像のWRもグリスが付着していて、黒くなってる部分は確かにありました。
しかし、それが横綱プリでは解けて液体状(?)になったことはないです。

横綱プリでも同じ方法でグリスアップしてましたし、使ったグリスだって同じ。
プーリーにはグリスのゴミがたまる一方で、あまり掃除もしていませんでした。
が、グリスがあんな風に液体状になって飛散し、形としてトルクカムに
残ったことは一度もないんです。

何でこんなことになったのか理由はまったく分かりません。
WRガイドの高速域の形状?
横綱とは違って、WRガイドの高速域まで簡単にいけるから??
うーん。分かりません。ちなみにボスには基本グリスアップしない派です。

とにかく、当時パーツクリーナーは持参していなかったので、
ウォーターティッシューで適当に拭いて、NCYプリで走ってみました。
拭いたのはプーリーとトルクカムだけでした。
後で気づいたんですが、ボスとランププレートも拭くべきでした。

で、セッティングですが、WRは7gx6から7.75gx6と8gx6で悩んだ結果
7.75gx6をチョイス。
そういえば、今の仕様+VER2で一番おいしい回転数がどこなのか確認すらして
いませんし、ちょっと軽く出ても面白いかもしれない、と。

これは面白いw
回転数だけは一人前っす!

90キロあたりからとんでもない勢いで回転数が上昇し、
最後まで全開で走りきることはできませんでした。
まあ、勇気があればできたかもしれませんが(笑)

とりあえず、NCYプーリーは「今はいいや」と駆動系を確認。
イメージ 8
…またです。
ほ、、ホントにやめてくれぇーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 12
イメージ 9

使ったグリスはこれです。昔から何の問題もなく使ってきたので
たぶんグリスの問題ではないです。いや、厳密にはグリスの問題でしょうけど、
横綱ではまず起こりませんでした。

グリスは普通の鼻糞くらいのサイズだと、6つのWRに全部塗られるほど
少量塗ってるつもりです…。小指か人差し指にグリスを塗って、
片手でWRを持ち、ぐるっと回しながら塗ります。

トルクカム側の写真は撮っていませんが、また汚されてました。
勘弁してください…。僕が悪かったです。すみませんでした。

またウォーターティッシューでプーリー、ボス、ランププレート、トルクカムを拭いて横綱プーリーに戻し、おとなしく帰って来ました。

とりあえず、横綱プーリーでアタックはしていませんが、
100キロくらいまで走ってみたところ問題はないようです…。
パーツクリーナーで綺麗に拭かなくちゃ…。

イメージ 11
ちなみにNCYプーリーはこんな感じでした。
マーキングがほとんど消えていませんでした。
移動してないのか、「マーキングが消えにくい素材」なのか判断できませんでした。
もともとマーキングはフェイスタッチ側と、高速側。あんな感じにしておきましたので(写真とっておけばよかったです)

ま、WRを重めにし、マーキングもしなおして、もう一回走れば済む問題ですが、
しません。このプーリーは死刑です。

<追記>
ああ、よくよく見たらNCYとかの落書きは消えましたね。
ボスの長さにプーリーの移動量が追いつけず、中途半端な所で
変速終了ってオチだったかもしれませんね。
これならEGに組まなくてもWR入れて確認できるかも。
ま、しませんが(笑)