リバイブVER2


続きです。
KN90フェイスでもやや引きすぎ。
後半の回転上昇がまったくないというか若干下がる傾向。
となると、解決方法としては大きく二通りあると思います。

ずばり、パワーをあげるか、さらにローギア化するか。
結構(5秒ほど)悩んだ結果パワーを上げることにしました。いやマジで。

イメージ 1

久しぶりのリバイブVER2です。
神田スポルトよりは一回りうるさくなりましたが、
音の傾向としてはこっちの方が好きです。

音量の方は VER2>神田スポルト <もちろん左の方がうるさい
パワーの方も間違いなく VER2>神田スポルトです。
ということで、マフラー交換で手っ取り早くパワーアップしました。

さすがにポン付けは危ないので、とりあえずMJだけ交換。
神田スポルト仕様ではまともに走れなかった番手を突っ込みます。
#135→#148

…まさかとは思いましたが、VER2では普通に走りやがります。
これが濃いのか薄いのかまったく判断できません。いやマジで。

でも、神田スポルトでの番手も考えると「若干濃い方だけど、普通に走るポイント」ってところじゃね?という風に思えて来ました。

「今日も華麗に一発でキメたい」ということで、
#142まで下げるか?と一瞬思いましたが、今の尻は
リアランス指定の大事な尻…。

それに、「急がば回りやがれ」ということわざもあり、
ここはあえて#148のまま走ってとりあえず様子を見ることにしました。
#142とかでデトネとか出たらたまったもんじゃないですしね。いやマジで。

…語尾に「いやマジで」をつけると信用できるというお話を聞いて
ちょっと真似してみたんですが、アホみたいなのでやめときます。いやマジで。

細かい仕様は下記の通りで、殿様乗りです。

ボーリングCM57(ベース0.3mm、ヘッド1.5mm パイオツ型ヘッド)
OKO30(カッターウェイとフロートはケイヒンPWK28 M2のモノを流用)
3KJ似エアクリ 5本挿し SJ #38  N68F2.5 
横綱90(スライドピース受け部破損→修正後リサイクル、デイトナスライドピース笑) 
KN90フェイス
4オフセット 横綱ボス + ボスワッシャー 1.6mm
デイトナベルト(最近測ってないがおそらく丁度17mm級、 768mm) 6g
キタコトルクカム+0.7mmオフセット
4VPノーマルセンスプ、ヒロチー重量クラッチ、4VPノーマルアウター
マロッシハイギア(9.26) リアファイヤー 130/60-13
KOSOスーパーなんちゃらファン
32専用マニ駄作 一枚リード OKO30ですが何か?
5FA-11 ノーマルCDI ベース8mm移動
神田スポルトリバイブVER2


一本目
神田スポルト→VER2
#135→#148
他は前回の記事での仕様とまったく同じ。
つまり、KN90フェイスが入ってます。
118.7@8940

お見事です。またシーズンベスト更新です。
しかし、まだまだ駆動がキツイ感じです。
幸いデトネが出る様子はなかったので、ここでMJを2ランク下げてみます。

*途中で補助メーターが誤作動しています。
高速側では平気なので、問題ありません。

二本目
#148→#142

123.2@9350
またシーズンベスト更新です。
今年の僕は一味違うようでして「走ればレコードを塗り替える男」となっています。

*途中で補助メーターが誤作動しています。
高速側では平気なので、問題ありませんが
MAXスピードは誤作動の時の数字が記録されています。

しっかし、KN90フェイスなのに、これでやっと9350RPMすか。
去年は細めのDFGPベルトを主に使ってまして全然気づきませんでした。

で、結果ですが、回転の上昇はあるものの、その前に回転が若干落ちたので、
駆動とパワーのバランスはおおむね引き分けって感じでしょうか?
もうちょっとパワーを上げるか、ローにしてもっと回す方向にするか、
どっちかにした方が高速側は伸びる気がします。

いやぁ、それにしてもハイギアって思ったより恐ろしいですね。
マロッシハイギアを取り付けて、デカタイヤーをやめ、
今の130-60/13にするか 120/70-13にするか、いっその事130/70-13という
強攻策に出るかと随分悩みましたが、これでよかったです。

これ以上のギアだと、もはやベルトの選択肢がなくなったかも知れません。
相談に乗ってくれた方に感謝です。

*参考 (km/hは無視してくださいw)
130/90-10 → 490mm, 127.3km/h →BWSノーマル、ノーマルギア
140/70-13 → 528.8mm, 137.3km/h →デカタイヤー(520mmもなかったので、実測で計算すると134.77km)ノーマルギア。


130/70-13 → 514.8mm, 150.0km/h →これにしたいと思ってた、マロッシギア
120/70-13 → 500.8mm, 145.5km/h →せめてこれにしたいとも、マロッシギア
130/60-13 → 488.8mm, 142.0km/h →今ここ。これが現実、マロッシギア

私風計算で約7キロ(142-134.77)の差。
これは思ったよりデカかったということです。

さて、今回のセッティングはこれでおしまいです。
マフラー交換により下が若干ずれたようですが(ほんの少し濃く出たっぽい)
まぁ何とか乗れるレベルです。

それと、例の減速時の異音はマフラー交換と同時にほぼ消えました。
全開アタック後も特に聞こえません(神田スポルトではアタック後若干出てた)
下のセッティングがうまい具合にずれてくれたおかげかもしれませんが、
別の要因があったかもしれません。

しっかし、今度は「アクセルを戻すと一瞬」かちっ!と一回、短い異音がでます。
戻しデトネといって良いかもしれません。
これは大低ジェットニードルのクリップ位置変更で解決出来る場合が多いので
何とかなると思います。


では、中途半端なままですが成績発表です。
POSH MAP2 ベスト125.7
デイトナ赤箱(ポンスケ1本勝負のため一番不利かも?)ベスト124.9
5FA-11ノーマル 0mm仕様 (ポンスケ1本勝負)117.7
5FA-11ノーマル 7~8mm仕様 ベスト124.4
5FA-11ノーマル 5mm仕様 123.9(WR変更してからは124.3)

…いいところまで来たものの、まだ去年(スポルトを取り付ける直前)に
僅差で負けているようです。去年はKOSO32とか付けてたようですが、
まぁエアクリ付でしたし大した差はないでしょう。

さて、次はどんな手を打つべきか判断が難しいところですね。

#148 118.7@8940
#142 123.2@9350
2ランク下げで4.5キロの差。

#140 #138 行っちゃう? 笑