ノーマルCDI

続きといえば続きです。
 
前回POSH MAP2で、最高速が落ちるところまでMJを絞れました。
果たして、本当にそうなのかは微妙に分からないところではありますが、
弄ったのはMJだけだったのでそういうことにしておきましょう。
 
ということで、迷走しちゃいます。
今回はノーマルCDIを試します。
 
POSH MAP2…疑ってすみませんでした~っ!
ってことになったことがあるので、少し躊躇しますが
仕様が変わったので一度やってみましょう。
 
イメージ 1
5mmは確実に超えてます。
7mmってところですかね~
7mmとしましょう。
ひょっとしたら、過去ここら辺を8mmと言ったかも知れませんが(笑)
 
POSH MAP2→5FA-11CDI(7mm移動) 
ポンでのインプレです。これ、毎回毎回違う気がしますので、
あまり参考しないでください。
 
1.アイドリングが高くなった
→前がどれほどだったかは忘れましたが、今は大体1900ってことが多いです。
ここまで高くはしませんので、確実に上がってると思います。
ノーマルCDIの方が点火力そのものは強い!だからこうなる!
ということなら良い兆候かと思いますが、別の要因も考えられるかもですので
「へぇ~今回はアイドリング上がったんだ」程度にしときます。
 
2.WRが重く出た
ホント不思議というか分かんないんですが、
つい直前にCDIを試した時、そしてその手前も
ノーマルCDIの方がMAP2よりWRは軽く出る傾向だったはずです。
今回は重く出ました。軽くせねばならない状況ですね。
わけわかんないんですが、そういうことにしておきます~
 
3.MJは薄く出たかも?????????????????
正確には薄く出た・濃く出たという話ではないかもしれません。
単純にデトネが出やすくなった、出にくくなったというだけの話かもです。
 
で、どうなったのかといいますと、前回のMAP2でのベストセッティングの
#150では通勤でも普通にデトネ祭りでとてもアタックできない状況となりました。
前回の仕様で#150では全然デトネ出なかったのに~
#155なら通勤で問題がないことを確認しています。
 
でも、3番に関してはつい直前にCDIを試した時もこういう傾向だったと
記憶しています。WRが重く出たことだけは予想外ですね~
 
 
さてさて、ぐだぐだ変な憶測しないでとりあえず走っちゃいます。
 

大名乗り
TD RUIMA56 (ベース0.45 ヘッド0.5 ガレージミサイル56 2.4mmヘッド 0.9mm)
排気総角 約196.3度
KOSO32
3KJ似エアクリ 5本挿し #45 N80H2.5 
横綱90(スライドピースはデイトナ製)
キタコタイプX90用フェイス
奥4mm 横綱ボス + ボスワッシャー 1.6mm 
デイトナベルト(16.9mm, 769mm)
キタコトルクカム 0.7mmオフセット、4VPノーマルセンスプ、
ヒロチー重量クラッチ、ノーマルアウター
マロッシハイギア(9.26) リアファイヤー 130/60-13
KOSO軽量ファンっぽい重量ファン
34用自作加工マニ 
POSH CDI MAP2→5FA-11 7mm
 プラグスペーサー1枚+NGKワッシャー2枚(1枚追加)
VER2

 
一本目
(前回の記事のPOSH MAP2でのベストセットに対して)
#150→#155
POSH MAP2→5FA-11 (7mm)
6g→5.83g
 
 135.0@ 9950
 
前回のベスト、POSH MAP2 #150で
135.3@ 10130でしたので、射程県内になりました。
 
0.3キロの差にしてはMAX回転数に結構な開きがありますね。
POSHでは9700シフト、今はWRを軽くしてやっと9600前後シフト(っぽい)
どちらにせよフェイスタッチさえすればMAX回転数はここまで開かないものかと
思いますが、難しいことはパスしちゃいます。前回はタコメーター
誤作動した疑惑もありましたし、最高速だけを追います。
 
さて、#150はデトネでまったくダメなことを確認してます。
今が#155。となると、次はMJ1ランク勝負になります。
 
イケる、MAP2に勝てる。
ノーマルベルトが似合う男にはなれなかったけどノーマルCDIが似合う男にはなれるかもしれない!
#152で行ける気がする!!
 
ということで。
最近セッティングを変える時間以外、バイクに休憩を与えたことはほとんど
なかったのですが、ここは特別10分ほど休憩を挟みました。
いんちきでもMAP2に勝ちたいからです。
 
なんでMAP2に勝ちたがるの??MAP2で良くね????????
といいますと、、、いや、まぁ確かにそうなんですけど、
POSH MAP2で常に走ってるとなんか爆弾を抱えているような気分なんですよw
というのは言い訳で、なんかあまり安定した数字が出ない気がしまして…
それだと真っ先にCDIを疑ってしまうんです。たぶん全然違うとは思いますが
もう疑心暗鬼で。
 
二本目
#155→#152
ですよね~
デトネでリタイアしました。
MAP2は#150でも大丈夫だったので、MAP2よりデトネが出やすくなってるようです…。理由は分かりません。
 
ちょっとでも時間が経つと詳細を忘れてしまうので
走った直後メモからしました。メモの内容は下記の通りです。
 
以前、MAP2、#150でデトネ無し仕様だったのに、
ノーマルCDI、#152でデトネでリタイアしたことがある。
ぶっちゃけ、5分前のことである。
 
デトネは割りと早めに出始め、上り勾配を登りきる前に
「かちゃりっ!!」って単発性のインパクトのあるデトネが出た。
これほど敵意を持ったデトネが出ると逆に分かりやすい。
数秒後、リズムに乗ったデトネが出始めるよ~というサインだ。
案の定、あの分かりやすいサインのあと、リズムに乗ったデトネが出始め
(音量はLV2、リズムはLV3)潔くリタイア。
 
とのことでした。
では、もう少し迷走しちゃいます。
イメージ 2
これが今回のセッティング。
イメージ 3
2mmほど移動させました。
5mm強と思いますが、ここでは5mmとします。
 
あと0.3キロだ。待ってろよ、MAP2(笑)
 
…そういえば、MAP2では#152とか#155とか試してないんですけど、
逆に上がるんじゃないでしょうねw
ま、上がらないとは思いますが、上がる可能性がないわけではないので、
ここは難易度を下げたってことでw
 
あと、今年の私って
尻交換
ヘッド交換
ベルト、フェイス、WR交換
CDI交換
 
と、これが永遠にスパイラルしてますねw
いや、実は今年は新鮮なアイテムがもう少し用意されてるんです。
50メートルでチラッと出ました軽量フライとか、その他いろいろと。
しかし、どうしてもデトネが出やすくなりまして、しばらくこれが続きそうですww
 
ぷち報告
50メートル走、参加者数がすくなくて、今回はキャンセルとなりました。
8月にまたあるそうですが、果たして?
 
あのぉ・・・。
自分、日焼けしちゃって真っ黒男になりましたけど、何のためだったんでしょうかw
 
イメージ 4
作業がほとんど終わったときに見覚えのあるナットが見えました。
やり直しです。