腰上変更 ハイグレ56さらに改→横穴チャーモ

個人メモ
ハイグレ56さらに改 33683~33879 約196km走行
横穴チャーモ 33879 取り付け
 
イメージ 1
イメージ 2
ハイグレ56さらに改です。なんかサビ色の縦筋がやけに目立ちます?笑
イメージ 3
イメージ 4
B級尻に成り下がったとしてもお疲れはお疲れです。おつかれちゃんでした。
 
さて、それでは横穴チャーモを取り付けます。
正確には横穴チャーモさらに改のはずですが
内部をもうちょっと広げただけなので名前はそのままで行きます。
イメージ 7
この前GM8300が余ったので、まったく問題なかったのですが
内部(穴の開いたところ)からちょっと貼ってみました。
イメージ 8
3ポート改め1ポートの結構な弦長を持つ尻なのに上は一直線気味だからか、
面取りのやり方が下手だからかリングの引っかき痕が酷いです。
面取りをアホみたいに大きくしておきました。
もう面取りなのか引っかき痕なのかわからなくなりました(汗)
イメージ 10
内部の形状はサビチャーモ改と似ていますが、こっちの方がメリハリがあるはず?
サビチャーモがどんな形なのか忘れました 笑
イメージ 11
こんな感じのポートですが、走りの方はC級でした。
 
 
ではベースは0.3mmを入れましょう。
イメージ 5
 
あら、忘れてました。こいつは確か0.6mm系でした。
ベースガスケット交換は非常に面倒ですが、やりましょう。
0.6mmです。
イメージ 6
悪くないですね。このまま行きます。
 
イメージ 9
 
右の方はいつもお世話になっていたガレージミサイルキャンペーンヘッドで左が今回入れるヘッドです。オクで中古を買わせて頂きました。ありがとうございます。
 
中古ヘッドですが、私のと同じ所で製作されたような作りに見えました。
しかし、これはキャンペーンヘッドではなくワンオフヘッドですね。
左の方がスキッシュエリアが広く燃焼室は狭いです。確か燃焼室の深さも
左の方が浅そうに見えましたが、詳しくは…忘れました(笑)
(第一右のヘッドの方は黒くてよく見えないですよねw)
まぁとにかく、攻めれば最終的には左の方が高圧縮ヘッドとなると思います。
 
ですが、問題は掘り込みが3mmで、52mmクランクですと
ヘッド側をノーガスケット仕様にでもしない限り極限まで圧縮は上げられません。
まあ良いでしょう。容積は雲泥の差とまでは言えなくても
普通に歴然、と見えました。
イメージ 12
ちっこいです。
イメージ 13
(まだ閉めていませんよ)
52クラに来てからチャーモヘッドは初めてかも?
スモールフィン仕様で、「これちゃんと冷えるのか?」って心配に
なります。まったく冷えなくて焼きつきまくるんちゃいます???笑
 
さて、ヘッドガスケットは0.5mmを入れました。
過去の横穴チャーモのメモを参考しますと
 
ベース0.6 ヘッド0.5 彫りこみ2.4(合計=3.5mm)
→スキッシュクリアランス 0.85mm、この尻で圧縮を測った履歴は無し。
 
で、今が
ベース0.6 ヘッド0.5 彫りこみ3mm(合計=4.1mm)
→予想スキッシュクリアランス 1.45mm
→んな計算する暇があったら直接測れよと突っ込みたくなります。
いやぁ、私だって後悔していますw
 
では、圧縮を測ってみます。ヘッドの容積の差は歴然と見えましたので
これでもまともな圧縮が出るはずです。
イメージ 14
(´・ω・`)
自分の目を疑いました。9.2とかでした。
(´・ω・`)
 
仕方がないのでガスケットを替えます。
ベース0.6→0.45mm
ヘッド0.5→0.35mm
 
合計0.3mm程度減らすことになりますね。
となるとスキッシュクリアランスは1.15mmとかになるはずです。
イメージ 15
ベース0.45でも悪くはないようです。
イメージ 16
(´・ω・`)
予想はしてましたが9.6とかまでしか回復できていません。
少なくても10は確保したいのですが、ヘッドをノーガスケット仕様にでもしない
限りダメっぽいです。
 
んじゃ、去年はいったいどんな圧縮で走ったのよ???って気になるところです。
たしか、あの頃キックギアが壊れててコンディションの悪いスペアの駆動ケースを
使っていたため測ってなかったはずです。
 
それにしてもこれはちょっとおかしいかな、とおうちに帰ってきてから
気になり始めました。ひょっとしたらこのヘッド掘り込みが3mmを
微妙に超えてるかもです。スキッシュクリアランスを測っておけばよかったですOTL
 
さて、作業の方はこれでおしまいです。既に取り付けたんですから一度くらいは
走ってみたいと思います。ダメだったら次のカードが3枚もあります。
 
 
イメージ 18
 
イメージ 17
同じ出品者様から購入したヘッドです。
58.5mm(私は1mmの余裕を持たせるので57.5用とします)ヘッドでは
ありますが、ビビっちゃうほど燃焼室の容積が小さく浅いです。
これも掘り込みは3mmと聞いてます。
あれがダメならこいつを入れます。
 
イメージ 19
 
あれでもダメな場合チャーモ無加工ヘッドだってあります。
どっちが小さいのかはようわからんかったのですが(笑)
 
イメージ 20
イメージ 21
チャーモ無加工でもダメだった場合ほぼギャグみたいなヘッドだってあります。
まぁ、ここまでは来ないでしょう(爆)
 
さて、この尻。ホントまともに走らなかった尻でしたが、
果たして圧縮で変わるか?そのうち走ってみようと思います。
 
ちなみに、ノーセッティングで走ってみるとWRが重く出て、
キャブが2/5あたりから4/5あたりまで濃く出ました。
我慢ならない程度にまで濃く出てます。ひょっとしたら駆動だけで
2/5あたりは解消できるかもしれませんが、今のままじゃ我慢の限界って感じですね。6000以下と全開だけは普通に走れます。