パテを剥がしてみる

ヤフーブログからハテナに移行してから初めての投稿です。
なんでかはわかりませんが、自分のブログの記事は検索に引っ掛かりにくいようで
ここに来られる方はほとんどいないと思われますが、それでもお久しぶりです。

 

まず自分の近況ですがバイクの置き場に困って
ここ4年間バイクに乗っておりません。乗る予定もないのです。

しかしながら、昔のことを思い出していろいろと調べてるうちに
ちょっと面白いブログを発見して無性に弄りたくなりました。
テーマはポートとスポマフです。

 

まぁ4年前さんざんやって来たことですが、とある方の影響をうけて考え方がちょっと変わってね。いや、変わるのは結果をみてからなんで、まだ変わってないんですが(排気ポートとおっぱいはデカいほどいい)ぜひ試してみたくてね。

 

どういうことかと簡単に言っちまえばそもそも1万以上常用するような

高回転型エンジンに仕上げない限り、何もスタッドボルト側に穴を開けずとも済むし、

フランジ側の径だってハイグレ無加工で十分であり、なおかつ130㎞/h程度なら狙えると。140km/hを狙おうとしても、まぁハイグレならスタット側の穴はたぶん無用で、むしろ面積は上側(タイミングにかかわるところ)で稼いで、ギリ到達できるんじゃないだろうか?という考え方です。

 

まぁ、詳しくは加工記事にて触れるとして、今日は前準備です。

穴が開くかもしれませんので、ついでにたくさんの尻の穴補修も同時にしましょう。

 

明日にはオクで買った2500円のハイグレ中古尻が届くはずです。

とはいえ、送料やらなにやら足すと6000円ちょっとでした💧

 

弄る予定は全くないのに、色々と準備は進めています。

その準備の一つとして、穴補修用のパテです。

 

へぇ、あんなものもあったのか?とポチってみました。

穴補修待ちの尻が多くてね。期待の新人だったRUIMA TDが特に残念でしたね。

 

ウェルドのエキストリームヒート(名前かっこいいです)ですが、538度とか

ぶっ飛んだ耐熱温度です!尻の穴保守となると耐ガソリンや耐オイルなども

たぶん重要でどんなパフォーマンスを発揮してくれるのかはまだ未知数です。

 

そして、ネックな所として一度開封したら全部使い切るか残りは捨てるか、

ってのが基本的な使い方のようです。困った困った。

 

日本でも売っているようで2000円手前のようです。

興味のある方は「JB WELD 37901」とかで検索すればよいのでは

 

youtu.be

トォゥタウズンマイルなんとか言っています。何語だ?よくわかりませんが

マフラーを補修して2000マイル乗ったが問題なかった、ってことなんでしょうか?

まぁ、どちらでもいいでしょう。

 

2022-10-27 追記

いやでもこれ多分ダメだ

JB WELD ExtremeHeat 多分失敗… - 明日こそ4VP芸人になれそうな気がする (hatenablog.com)

↑ダメみたいです。

 

まずは上穴チャーモです。

あまりにも早く漏れ出してVER2すら試せなかった尻ですが、

一応RPMマフラーで思ったより良い成績は出てました。

RPMマフ - 明日こそ4VP芸人になれそうな気がする (hatenablog.com)

 

尻好きだけあって保管状態は良好で特に錆びたりしてないようです

なんというマメさ😲

さすがです。

バイクはぼろいのにこういうところだけは割としっかりしているようです

あの隙間から漏れたんでしょうね。

上穴チャーモ取り外し - 明日こそ4VP芸人になれそうな気がする (hatenablog.com)

 

パテはレクターシール100%

隙間にマイナスドライバーを突っ込んで

あら簡単

あら、簡単。

 

レクターシールはとても簡単でした。さほど時間もかかりませんでしたよ。

正直「パテ剥がすのも一苦労だろうな」と思ったのですが、そうでもなかったようです。

あとは、リューターでの仕上げと脱脂ですね👌

 

お次は

横穴チャーモ君です。パテはGM-8300 100%です。

あまり記憶に残ってない尻です。名前からして横に穴の開いた尻なのでしょうが何やってた尻なんだろ?

デイトナ赤箱 - 明日こそ4VP芸人になれそうな気がする (hatenablog.com)

ちょっと自分でも何やってた尻なのか記憶にないので、調べましたが

デトネが最もひどかった時期に何もできなかった尻のようです。

まぁ、あのヒビから漏れたんでしょうね。

がんがん剥がしましょう😃

(´・ω・`)

しかし、レクターシールとは違って、なかなか取れません。

 

レクターシールの場合は隙間にドライバー突っ込んで叩くと

広範囲に剥がれ落ちるみたいな感じですが、こいつは少しずつ砕く感じです。

なかなか取れません。

 

硬いこと硬いこと。とても苦労しました。

狭いところでドライバーやってるとポートの穴が広がる危険があり

それより怪我しそうです。

非常に面倒ですが、指を怪我したくないので、

この辺で今度リューターでもんもんすることに。

横穴チャーモ約123キロ走行結果 - 明日こそ4VP芸人になれそうな気がする (hatenablog.com)

(´・ω・`)

あのー

この尻は漏れてない尻じゃないか…💧

何やってんだ俺…

とてもショックです。布団の中で泣きました。

 

お次はTD RUIMAです。

この尻はそこそこ思い入れがあり、漏れが治ってほしいです。

使用時間は非常に短く

すぐ漏れ出してお手上げだったのですが、走りそのものはかなり好感触だった尻です。

手前の方は溶接+パテ

奥の方はパテのみの穴埋めです。

手前にあるのがレクターシール、隙間あり、簡単そうです。

奥の方は色からしてPSI クイックティタニウムです。

クイックチタンかもしれませんが読み方が分かりません。

今より日本語がもう少し出来ていた過去の自分に聞きてみたいです。

http://www.polymericsystems.com/epoxies-adhesives/epoxy-putty-sticks/quiktitanium.htm

 

隙間のあるレクターシールはとても簡単です。

このようにセットで剥がれ落ちてしまうので時間も手間も大してかからないのです。

しかし、レクターシールはチョロいとは言え、フィンとフィンの間はそれなりに大変でした💧

 

これもリューターでそこそこ仕上げる必要ありそうです…

疲れました。まだ補修候補尻はありますが今日はここまでです。

久しぶりに変な作業やっててとても疲れました。

 

レクターシール…3ポート尻のジェットポート修正に大変重宝するパテですが

在庫切らしているんですよね~こちらでは売ってないんですよね~困った困った

まぁ、日本でのお買い物の時に一緒にポチっておけば良いでしょう。

 

 

さて、↑の画像も下から見たTD RUIMA尻で、名前の通りこいつもRUIMA系尻です。

明日あたりに到着するはずの尻は多分ハイグレ尻で、素材としてはRUIMAと一緒です。

 

近々そいつをポート加工しようと思うのですが、こいつら尻の場合

ポートの上側をなるべく直線的に削ろうとすると、結構簡単にああいう風に

穴が開いてしまうんですよねー。

 

さてさて、開けるか、ちょっと譲って穴が開かないように削るか悩むどころです。

そろそろ選択のお時間で

どうしましょう?